見出し画像

DMM英会話 #11

昨日おとといと飲み会やら夜にいろいろ予定が入ってしまっていたのでまた少し空いてしまいましたが今日も元気です。

なんだかんだでもう10回以上もオンライン英会話をやってみたので、だんだんと傾向と対策というか流れもつかめてきて、毎回違う講師の人を選んでレッスンしてるんですが、最初のやりとりとか、レッスンの進め方とかが英語をわかって判断しなくても流れでわかってしまうようになってきたので、すごくやりやすくなってはいるんですが、反面ちゃんと英語で理解せねば…と思い始めて焦りますね…。

できるだけ意識してこちらから話しかけるようにしていかなければだんだんとパターンに嵌っていってしまうんで要注意ですね。

今日の学び

今日の講師も例のごとく、流れが完璧にマニュアル通りで(でも講師の人はすごく丁寧でわかりやすくていい人でしたよ!)ほっておくと飲まれてしまいそうになるので、意識してわからないとこをできるだけ聞くようにしたり、自己紹介で定型文を使わずに、自分がその場で思ったことなどを考えて即興で英作文をするなどして対応しました。
やっぱり意識していかないと学びがないので、少しずつでも変化をつけねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?