見出し画像

デザインの筋トレ 第33回

昨日は遅くまで飲みに行っていて(GW明け一発目なのにw)note 更新できなかったので今日こそは。


最近、記事を書くとほそぼそとですが「スキ」や閲覧数が地味に伸びてきているので本当に嬉しいし、いつもみなさんありがとうございます!!
やっぱり何かしら(閲覧だけであっても)リアクションがあると嬉しいし励みになりますね。
もっともっと「スキ」やフォローしてもらえるようにがんばります!
もちろん前提のスケッチをがんばりますw

さて、今日のスケッチはスライサー付きのおろし器です。
これはディテールが細かくてなかなか正確に描くのは難しかったです。
でもちょっとずつ全体のバランスを捉えるのはうまくなってきてる気がしないでもないです。勘違いかもですが。

---------------------------------------------------------------------

僕の本業は Web系 のエンジニアをしていて、普段プログラミングを書いているのですが、最近観察スケッチってどこかプログラミングに近いような気がしてきました。

プログラミングって全体を見るとすごく複雑そうに見えてぱっと見どうやって動いているかわからないものでも、よーく観察してみると単純な処理の積み重ねだったりします。
観察スケッチも同じで、全体を俯瞰してみると特徴を捉えるのが難しいものでもじっと集中して分解して観察してみると、同じように単純な形の積み重ねだったりするので。

観察スケッチをはじめてみて本当にいろんな発見があるので面白いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?