見出し画像

2021.01.08 宇都宮市教育委員会に提案書を提出

私たちは2019年夏よりフリースクールを運営してまいりました。

その後、学校によっては「フリースクールでの出席扱い」の認可を得ることもできるようになり(現在、フリースクール出席で学校の出席扱いになるかどうかは各学校長判断にゆだねられています)、より教育行政との連携を深めていきたいと考えていました。
 
ある宇都宮市議の方の協力があり、2020年12月に宇都宮市教育委員会委員長、副委員長、宇都宮市教育センター長の3名と懇談の場で意見交換をすることができました。またその後2021年1月に、NPO法人キーデザインとして宇都宮市教育委員会に対して「提案書」を提出いたしました。
 

内容は

・LINE相談窓口での相談支援の実施
・家庭訪問型の支援の実施
・市内フリースクールの市としての出席扱い認定

です。

すぐに変化していくことは難しいとは思いますが、これからも時間をかけてじっくりと対話を重ねていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?