不安な気持ち

不安って,なんだろう.新明解国語辞典には「不結果(最悪の事態)に対する恐れに支配されて,落ち着かない様子」とあり,大辞泉には「気がかりで落ち着かないこと.心配なこと.また,そのさま.」とある.

どちらも今の自分に該当する.

不安な箱が開いてしまって,閉め方がわからない.最初に開いたのは一年四ヶ月前.開いたことはそれ以前にもあったが,事が落ち着けばちゃんと閉めることはできた.やる気や意欲が下がることはあっても無くなることはこれまでの人生でなかった.
しかし今回,やる気も意欲もほぼゼロ,このような事態は人生初体験.そうなると過去の克服の経験や復活の過程はあまり参考にできない.コーチングを学んだ者としては他人の経験を聞いても解決には繋がらないことは理解している.ならば自らその策を模索しなければならないが,ここ数ヶ月の中では見当たらない.

私がnoteでこの話題を取り上げるのは6月5日の「不安」と「前向き」,7月4日の「理解者」に次いで四回目.私は自分の感情を言葉にする事で理解と整理をする人間である.

きっとこれからも言葉を綴って,不安との向き合い方を模索していくことになるのであろう.先は長そうだ.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?