見出し画像

月の住人

昨夜も月が綺麗でした.
月は以前よりもずっと好きになっています.最近は夜だけでなく,昼間に浮かんでいる月を見つけるとスマホを向けています.

まるで自分が月の住人になっているような,住人だったかもしれない,そんな不思議な感覚がたまにあります.

月は地球の衛星で,自ら光っているわけではありません.太陽の光を反射させ,地球の引力に引っ張られている大きな岩石というだけなのに…太陽とは違う,強すぎない光に私は安心しているのかもしれません.

退職してからは車より太陽の下を楽しく歩く機会が増えました.

ここ五年,小中学校に勤務する相談援助職として勤務日が雨天でない限り八千歩から一万歩程歩くことも仕事のうちでした.そこに楽しさは少なく,ワサワサした心を落ち着かせる為に歩いていたため,月夜の晩に歩くことはありませんでした.

最近は月を撮影するだけではなく,眺めながら歩くことを考えています.あと数ヶ月は暑い夜が続きますが,計画してみようと考えています.

もしかすると月夜の晩に歩くことで,今あるモヤモヤを解決するヒントがおりてくるかもしれません.解決しようとするからモヤモヤするのか…悩ましい夜は月を観るに限るかも.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?