見出し画像

面白すぎる、世界の「小さな」起業アイディア4選

はじめまして。ガイアックス・スタートアップスタジオのKyoです。
Gaiaxという、なんとも自由と創造性に溢れた環境に飛び込むことができて毎日とてもワクワクしています。私は今回、皆様のクリエイティビティに少しでもスパイスをお届けできたらと思い、「面白すぎる世界の”小さな”起業アイデア4選」と題して、記事を書いてみました。いやいや、市場狭すぎでしょ!とツッコミを入れたくなるビジネスばかりですが、一周回って(?)何か新しい発見になるかもしれません。ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。では早速行ってみましょう!

1. “Rent-A-Chicken” (レンタルチキン)

画像1

都市部での農業に興味がある人々の中には、鶏を欲しがる人がいます。しかし、鶏を飼うことは飼い主との相性なども考慮すると、かなり敷居の高いことです。飼育が上手くいかなかった場合、飼い主の元には欲しくもない鳥かごと数匹の鶏が残ってしまいます。
そこで活躍するのが、この”Rent-A-Chicken”です。トラバース市内在住のMI夫妻は、夏の間に鶏の雛たちを育てるための全てを貸してくれるのです。$250で、あなたが「本当に」鶏を飼いたいかどうかを判断できます。実はこのようなサービスがオーストラリアにも”Rent-A-Chook”という名前で存在します。

このビジネスを知って、犬のレンタルショップを思い出しました。動物を飼うことは、大きな決断と責任が伴うもの。動物の種類に問わずレンタルしてお試し期間を設けられるのは良いですよね。

2. “Hangover Helpers” (二日酔いヘルパー)

画像2

あなたはある日、友達と夜通しでパーティーをしました。今、あなたは恐いくらいの二日酔いに悩まされています。あなたはお酒による脱水状態なのにも関わらず、部屋はめちゃくちゃ。今からすぐに、どうにかするのは無理。そのような時に使いたいのがこの、”Hangover Helpers”です。コロラド州ボルダーにいる2人の大学生は、あなたがなるべく少ない苦痛で「社会復帰」できるように手助けしてくれます。まず、彼らは朝ごはんのブリトーと、元気が出そうな飲み物を持って颯爽とあなたの家に登場します。そして、パーティーをした全ての部屋を片付けてくれるのです。皿洗いも、鍋洗いも、フライパン洗いも、そしてビール瓶のリサイクルも、本当に全てです。
彼らは既に、フォーブズ誌、CBS、そして著名なトークショーに見事に取り上げられています。

なかなか”都合の良い”ビジネスですよね。家事代行などは日本にもありますが、「酔っている」こと前提で事を進めてくれそうなこのサービスは二日酔いの人にとっては頼みやすいのかもしれません。このサービス、実際にホームページを覗いてみたら「ギャラリー」にパーティー後のカオスな状態の部屋や庭の写真と、清掃後の綺麗な写真がビフォー&アフターとして掲載されていて、見ているだけでいい気分になりました。

3. "The Smashing Place” (八つ当たりどころ)

画像3

あなたはわざとお皿を割ったことはありますか?そう、ストレスや怒りの感情に任せて、モノが部屋の端から端まで飛ぶくらい投げつけて壁に当たって粉々になるのを見て、他にはない満足感を得る、あの瞬間のことです。あれって結構気持ちがいいですよね?ストレスとか怒りが体から完全に出て行ったんじゃないかと思うほどに。この事実が、”The Smashing Place”の強力な後ろ盾となりました。東京都を拠点とするこのビジネスを使えば、クライエントは好きなお皿かコップを選び、コンクリート壁に投げつけることができるのです。ストレスを発散するためなら、もちろん叫んでも、地団駄を踏んでも、何をしてもいいのです。

実はこの八つ当たりどころ、皿割りワゴンとして全国に出店しているようです(笑)しかも、不要になった食器を回収して、「割られた」あとはリサイクル会場に提供するという100%リサイクルシステム確立している!そして環境への配慮が認められて内閣府にも認められている!極め付けに、「破壊セラピー」として専門家に認められている!…行くしかないですね!

4. “I do, Now I Don’t” (やっぱり誓い…ません)

画像4

ジョッシュ・オパーマンの婚約者が、婚約した3ヶ月後に彼の元を去った時、彼は悲しみに打ちひしがれました。彼の元に残ったものと言えば、死ぬ物狂いで働いて買ったファンシーな婚約指輪だけ。そして彼が、宝石店に戻って指輪を返品しようとすると追い討ちをかけるような出来事が起きます。宝石店が、$10,000の指輪に対して、$3,500の返金しかできないと言ったのです。なんということでしょう。…そこで彼は”I do, Now I Don’t”というサービスを始めたのです。このサービスは、「必要がなくなってしまった」婚約指輪やジュエリーを、宝石店よりも圧倒的に安い金額で他人に譲ることができるウェブサイトです。このウェブサイトは素晴らしい成功を収めており、CNNやザ・トゥデイ・ショー、フォックスニュースやニューヨークタイムズにも特集されています。

I do, now I don’t…キツすぎる…。物理的にも、心理的にも、どうしようも無い状況に陥った時にそっと助けてくれるようなビジネスって結構重宝されるのかもしれません。一生使いたくないですけどね…。


以上、今回は面白すぎる”小さな”ビジネスとして4つご紹介させていただきましたが、みなさまいかがだったでしょうか?革新的なビジネスは実は日常生活のちょっと思いつきから始まるのかもしれません。くだらない、で終わらせてしまう前に、一歩踏み出してみる行動力が大切ですね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ガイアックス スタートアップスタジオではユニークなビジネスアイディアを持つ若手起業家を超シード期から支援しています。創業メンバーが1人でもスタートアップを生み出せる?!同時多発的に複数の企業を立ち上げる組織、スタートアップスタジオの全貌が気になる方はぜひ一度ホームページを覗いてみてください!
https://www.gaiax.co.jp/about/startup-studio/


参考記事 https://www.moneycrashers.com/weird-successful-small-business-ideas/

記事へのお問い合わせは下記メールアドレスまでお願いいたします。kyo.aizawa@gaiax.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?