見出し画像

「JDC全日本選手権in名古屋」は控えめに言って最悪でした

名古屋邦和スポーツセンターまで、JDC全日本戦を観に行きました。

まず、最悪な環境の中で頑張った先生方、お疲れさまでした。とても熱い闘いを観せてもらいました。ありがとうございました😊

そんな先生たちの手前、ぐずぐず言うのはどうかとも思うんですが、運営にはよく考えていただきたいという思いを込めて書きます。

始めに言いますが、昨日の試合は途中で中止すべきだったと思います。倒れる選手がいなかったのは日頃の鍛錬もさることながらただのラッキーだし、倒れる観客がいなかったのは、そういう人はとっとと帰ったからだと思ってます。

名古屋が暑いのは知ってましたが、昨日は完全に猛暑。新幹線降りて、梅雨ってもう明けたんですかねえと思いました。
でも競技会場はガンガン冷えてるだろうから、と期待しつつよろよろと会場に着いたら…めちゃくちゃ暑い。

えっどういうこと?
ダンスの試合会場ってだいたい寒いもんじゃない?
会場にエアコンないの???

体育館なので当然いい椅子なわけはなく、おそろしいくらいの蒸し暑さで息苦しくて座ってるのがつらい。私、この席に7千円払ってるんですけど。

そして司会のアナウンスが、
「水分補給してしっかり自己管理をお願いします」

……そりゃ水分補給しなきゃヤバいでしょこれは。
自己管理は大事よ。
大事だけどさ、午前中に試合開始して、私が着いたのは昼過ぎ。たった今この状況になったわけでもあるまいに、そろそろ何か対策できない?
せめてもの配慮で、水配るとかできない?
何千人もいるわけじゃないんだから、調達できるでしょうよ。

「体調が悪くなったら遠慮なくお申し出ください」

とか言われても、私は到着1時間にしてすごく体調が悪いんだけど、申し出たらこの状況をなんとかしてくれるんか。

プロオープン戦が始まってからは急速に観客が増え、室内は完全に蒸し風呂状態に。
窓も遮光カーテンも締め切られていたので空気は澱むし、音楽も歓声も室内に反響して渦巻くし、敏感な私にはとても耐えられない状況でした。ほんの1時間で朦朧としてきて、入場パレードで流れた名曲ヒーロー(安室奈美恵)すら、うるさい黙れ!と感じるほどで、これ以上ここにいるのは厳しいと判断。

プロボールルーム1次予選をかろうじて観た後に廊下に出て、「スポーツ施設で休む場所もないからもう帰る」と夫にLINEしました。
場所をググった夫から「5分歩いたらコメダがあるからとりあえず休め」という返信があって、帰るにしても名古屋駅まで無事辿り着ける自信がないと思ったので、よろよろ5分歩いてコメダに入りました。

そのときには私はすでに怒り心頭。

あんな環境で、選手を燕尾で踊らすとはどういう神経なんじゃ。
高齢のお客さんが多いのに、自己管理よろ、で終わらすのはどういう了見じゃ。

こんなこと言いたくないけど、ダンス界って、いつもいつもいつもいつもお客を大事にしないよね💢
お客とすら思ってないよね💢
先生を応援したい生徒の気持ちの足元を見てるよね💢
私はこれ、応援搾取って呼んでるんですけど。

ときは令和だ。頼むから、黙ってても客が殺到したバブル時代からそろそろ脱却してくれ。

と、めちゃくちゃ怒りながらかき氷食べてコーヒー飲んで、腹が立った勢いでフライドポテト食べたらなんかもうどうでもよくなってきて、

「先生には決勝までには戻りますって伝えたけどやっぱりもう帰る」

と夫にLINEしたら、「そんな中で頑張ってる先生じゃないか。応援してやりなよ」という返信が返ってきました。

確かになあ。
先生、踊りを変えるって気合い入ってたなあ。
いつも前日までレッスンしてる先生が、3日前から休んでたから、相当気合い入ってるんだろうなあ。

踊りを変えてることはレッスン時から感じてたから、その踊りを観たいし応援したい。

気を取り直してなんとか立ち上がり、炎天下の中、よろよろ会場に戻ったら、輪をかけてひどい暑さになってて怯みました。
暑さと湿気に閉じ込められた空間に、熱気と音楽と声援と選手の疲弊が渦巻いてる感じ。悪い意味で。もうこれ京都の夏よりヤバいんじゃないの。(京都の大学出身です)

せめて決勝は観よう…。
と思って中に入ったものの、席に座る気になれなくて立ち見応援。
ぎっちり敷き詰められた座席エリアが一番熱がこもっててヤバかったんですよ…。

でも、ヴィニーズまでが限界でした。
クイックまで私の身体はもちませんでした。

初めて使う場所じゃあるまいに、なぜこの状況が予測できなかったのか。
百歩譲って想定外だったとして、なぜ対策ができなかったのか。
根本解決ができなくとも、お客さんに対する配慮はなぜなされなかったのか。

運営は反省すべきですよ。
何より試合を中止しなかったことを反省すべきですよ。
何度も言うけど、倒れる人がいなかったのは、みんなが自衛したことと、ただの幸運だからね。
私が身体が弱いことを差し引いても、ほとんど席にいられない状況だったのは異常です。

こういうとき謝ってくれるのはいつも、同じく被害に合った先生たちで、それも理不尽な話だと思います。
運営から正式な謝罪がなく、大変だったねで済ませるのなら、私はもう二度とJDCの試合には行きません。
選手会が運営にしっかり意見をあげていることはちゃんとわかってるし、だから選手のみなさんには本当に申し訳ないけど、もう行かない。

違う理由ですが、私が「二度と行かん」と思ったのはこれが初めてじゃないんです。
今まで頑張って推してきたけど限界です。
変わってくれることを期待するのももうやめます。

ごめんね、先生。
でも、僕はもう疲れたよパトラッシュ。

(終わりです💢)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?