見出し画像

リーダー修行記64(トライアル終了直後の会場から生放送でお届けします)

ホテルパーティーでのリーダー5種目トライアルがたった今終わりました。
JDC 東部選手会TNKS主催「Dance GALA」の会場(ホテル椿山荘)から、終了直後の抜け殻のようなけやきの声をライブでお届けします。

なんだこの既視感は(笑)

1年前、私はこのパーティーで本格的なリーダーデビューを果たしました。そのときは、ルーティンはどベーシック、クイックとヴィニーズワルツはできるはずもなく、その2種目はリーパーを交替して出場しました(つまり3種目リーダー、2種目パートナー)。

あの日、来年は5種目リーダーで出る!と心に誓った私。
1年間の血の滲むような修行の末に、リーダーでの5種目トライアルを完走…できませんでした…。

いや、一応、5種目踊った。踊ったんです!
でも、ヴィニーズワルツのナチュラル→←リバースのチェンジが、どうしてもどうしてもどうしてもできなくて、かといってナチュラルターンだけで1分20秒踊り続けるのはふたりの肉体的ダメージが大きすぎたので、断腸の思いで、「踊ってる途中でリーパー交替する」という反則技を使うことにしました(何はともあれ会場は盛り上がりました)。

実は一昨日、左目がものもらいになってコンタクトを長時間入れられなくなり、さらに同日、金塊が右足に落下して薬指の爪が割れるという大事故を起こしました。
前日のレッスンでは、この状況でどこまでできるかの確認をし、足が使えないところはパートナーにフォローしてもらうことに。
今日は、本番直前に痛み止めを注入し、コンタクトも本番直前に入れて30分なんとかもたせる、というギリギリの状態でフロアに立ちました。
間隔が1分20秒(つまり1ヒート)しか空いていない鬼のような種目もあり、元々体力がない上に手負いのひよこ🐥は、現在相当かダメージを受けております。
ついでに、気が狂いそうなほど練習したあれやこれやがうまくいかず、精神的にも再起不能なほどダメージを受けております。

リーダーを始めて、このnoteを書き始めてから、リアルでもSNSでもブログでも、たくさんの人に応援していただいて、去年より成長した姿を万全のコンディションでお見せしたかったので、そこはちょっと悔いが残りました。

でも、この1年、自分の中でどんどん密度が濃くなっていく変態的探究心で、リーダーのなんたるかを追求し、視野と目線と空間認識の話を飽きもせず考察し、性別に関わらず社交ダンスは踊れるはずだと信じて、大嫌いだったシャドー練が癖になるほど自主練しました。
ひよこ🐥とゴールデンレトリバー🐶のやりとりをどう見せられるか、1羽と1匹の…違った、ふたりの関係性をどうすればペアダンスとして成立させられるかを模索し、ただのパフォーマンスではなく、リーダーとしてフロアに立つことに、徹底的にこだわりました。

今日は、ちょっと…だいぶ悔いの残る結果でしたが、いい経験にはなりました。

会場では、たくさんの先生方、お客様に親鳥のように見守っていただいたことがとても励みになりました。本当にありがとうございました。
また明日から、リスタートの気持ちで修行いたします。今日はパーティーを楽しみます。

もっともっとパワーアップした姿で、またどこかでみなさまとお会いできますように。

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?