日常wk46


◾️「作曲家」としっかり名乗る

アルピーチャンネルでアイキャッチSEに加えてOPタイトルも制作したのが先月。
前々から実績として挙げられる制作をしたら作曲家と名乗ろうと考えてたので、早速noteのbioに書き加えた。

アマチュアが名乗りがちなDTMerって表現が嫌いだし、ボカロPと認識されるのはいいけど自称する気はないしって心持ちだったので、早く「作曲家」と名乗るためのきっかけが欲しかった。
想像よりはるかに早くその機会を得られたことも、それが自分の友達きっかけだったことも、ラジオをアホほど聴いてる好きな芸人関連だったこと全部含め嬉しい出来事。


◾️業務スーパーのクソデカトマトソース

200円ちょいでバカでかい瓶に詰まったトマトソース。気になりつつもスルーしてたけど、試しに買ったら最高だった。
ミートソースはもちろん、ピザトーストにもミネストローネにも使えたので汎用性抜群。
薄っすら味がついてて揚げ物のソースとしてもOKだし、トマト缶と違って開栓後の保存も効く。
生きてる間ずっとお世話になりそう。


◾️リフレッシュ期間

年内目標を全て達成したのであとはリフレッシュ期間にしちゃおう、しばらく曲作らなくていいやーと思ってたのが先月。

そのつもりだったのにここ2週でAudiostockの審査に10曲以上出した。
新しく作ったのは3曲だけで、ほぼアイキャッチ制作の断片と過去作のバリエーション。やったのは簡単な作業とはいえ結局作った。
別に作りたくないんじゃなく、作曲自体は変わらず楽しいっぽい。
何もしないんではなく、小さな試行錯誤で思考を整理することもリフレッシュだろうしいいか。

良い感じにできたやつ↓

って貼っ付けてもTwitterみたいなプレビューは出ないか…


◾️サ道の音楽がとても良い

めちゃくちゃ心地いい。
これを作ったとくさしさんが青森出身だったのもいい。


◾️コンプレッサー

かけると音が大きくなる、均一化できるとはこの半年で分かったけど、そもそもの機能や目的について深く考えてないな、とBGM作る過程で気付いた。
同じ「コンプをかける」でもキックにかける目的と奥で鳴るワンショットにかける目的は違うはず。目的=得たい効果と考えた時に違う。

どんな効果が得たいのか把握できてないとコンプを扱える訳がないし、他の選択肢にも目を向けられなくなる。フェーダーいじるだけでいい場合もあるんだし。
どんな目的で使われるのか、目的別のコンプ選びと基本設定を年内遊びつつ探ろう。


◾️年齢

これは明らかにはしない方がいい。改めて思った。
自分がモデルにしたい活動方針、成長の方向性において年齢による優位性は薄い。
年とってるほど良い仕事できる、若いほど柔軟、そんなことないなと働く中で痛感してきたし。
勝手な断定とか望んでない親近感を遠ざける上でも年齢って情報は不必要。


◾️等身大でしかいられない

つんく♂さんの記事を読んだ。

オードリー若ちゃんも、アルピーチャンネルで平子さんも近いことを言ってた。センス溢れる奴と同じ戦い方はできない、という後味のいい諦め。

おそらく20代前半の自分だったら「そうだなよぁ」なんて腑に落ちることはなかった気がする。
何者かになりたい、何かしでかしたいって漠然とした欲望は少なからずあっただろうし。

「大多数と違う自分になりたいから」じゃなく、最近は「目標設定のここは部分的に大多数と同じだから乗っかろう、でもそこは大多数と違うから乗っかる必要がない」って形で確立したいアイデンティティを絞り込めるようになってきた。
気楽に挑戦して試行錯誤できるようになってきた。

……歯切れよく言語化できる訳ではないなと思うと同時に、その辺を歌詞として切り取った「46億年LOVE」の2番サビはとんでもないセンスだなと改めて感じた。

「夢に見てた自分じゃなくても真っ当に暮らしていく 今どき」本当刺さるフレーズだわ。


◾️今週の聴いてた曲

久々聴いてもやっぱいい

クリネックス。なぜか寝起きで泣いてた日に聴いた。


◾️今週読んで面白かった記事

来年青森に戻って制作活動する上で直面しそうな課題もあった。
そのうち県内企業に営業かけたりもしそうだけど、そのタイミングで血の通った活動について考えそう。

ボカロに詳しくない自分にとって、面白いしありがたいシリーズ。
ボカロっぽさって捉え方自体がとっくに古いんだろうな。
最早その「ぽさ」はインターネットネイティブな世代が育った10年間の趣向が寄り集まったクラシック的概念に膨れてて、ボカロはその1要素にすぎないんじゃないか。
その概念を感覚的に捉えられない30歳以上が、無理くり言語化するために使う雑な表現にしかなり得ないと思ってる。


------------------------------------------------------

◾️お知らせ

自作曲が「ネクストボカロシーンカタログ2020」という企画に選出されました。

この人知ってる、マイリストに入れてたなって曲と並んで紹介されていることに恐縮しつつも嬉しい出来事。

これを受けて(になるかは分からないけど)、ボカロPとしての今年の活動の振り返りと来年の企てについてnoteを書いてみようかなと思います。

いやー嬉しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?