このページに辿り着いた稀有なあなたへごあいさつ


渡邊晶子です。「邊」は、つくりの下が"方"に、二点しんにょう。「晶子」書いて「しょうこ」と読みます。

アナウンサーやナレーターの仕事をしながら生活しています。

読む仕事、伝える仕事ですが、自分の名前の読みと漢字を正しく伝える方法は、いまだに模索中。

与謝野晶子のあきこと同じ漢字です(でも読み方はしょうこ)
お日様が3つ、水晶の"晶"です(だいたい昌子になる)
渡邊のナベは、、、一辺の"辺"で大丈夫です!(普段は渡辺派)

郵便物もメールも、私に届けば問題ないので特に気にせず生きてきました。

しかし、アナウンサーの仕事を始めてからは、番組に出る時の名前テロップはやっぱり正しく出したいし、ネットでは表記が揺れると検索に引っ掛からず色々不具合が出る。。。ってことで、なるべく「渡邊晶子」表記を使うようにしています。

もうちょっと洒落た内容が思い浮かんだら追記してきます。
ひとまず、最初の記事はあいさつがいいなと思い書き出したページです。

お得な情報をシェアできるかわかりませんが、徒然に綴っていく予定です。

主なお仕事情報はツイッターで更新しています。

よしなにどうぞ。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?