見出し画像

他人への怒りは○○のサイン

どうも!きいです。

最近は蒸し暑い日が続いていましたが、今日はちょっと気温が低めで風も吹いていたので、少し過ごしやすい天気でした。

夕方から雨が降るかなーと心配していましたが、何とか持ってくれて、無事山に登ることができました~。

今日は近くのメッツァヴィレッジ・ムーミンバレーパークっていうムーミンのテーマパークで花火の日だったんですよね。いや、家からも見れるくらい近くなんですが、どうせなら山の上から見たい!ということで、昨年、山から見た花火の景色がきれいだったので、今年も登ってきたんです。

ちょっと曇り空だったのが残念でしたが、誰もいない山上でばっちり見えました!
夏の期間はしばらく毎週土日はやってるみたいなので、また来ようと思います。ええ。変わってるってよく言われます(笑)

そして3連休初日っていうのも良いですね。月曜日は海の日で祝日なので、まさにこれから夏本番、って感じですね。

さて、この前の話ですが、長女がダンスをやってまして、毎週時間が合う日は車で送り迎えをしているんですよ。

いつものように、送り届けて、家に帰り、さあ一息つくか~、と休もうとしていたら娘から電話が。。

車の中に荷物を忘れたみたいだったんですよね。
着替えやら飲み物やら大事なものが入っているのに。

なんで忘れるんだろうって思ったり、なんならもっと早く気づいてもっと早く電話してくれたらよかったのに~とか思ったりして、怒りがふつふつと湧いてしまったんです。

そして、荷物を届けるのと同時に怒りも届けてしまいました。
マックだったら商品と一緒にスマイルをもらえるのに、この父親ときたら荷物と一緒にアングリーがついてきてしまいます。

娘には悪いことをしちゃったな~と反省したのでした。

でも、なぜこんなささいなことで怒ったんだろう、と内省してみると、あることが見えてきたんです。

それは、娘に対して怒っているように見せかけて、実は自分に対して怒っていたんです。

なぜか。

実はこの娘、私にそっくりなんですよね。
ちょっと抜けてるところとか、ぼ~っとしてマイペースなところとか。
そして、私もよく忘れ物をするんですよ。
物をなくすのもしょっちゅうで、財布なんか何回なくしたことか。。。

そんな自分を許せないでいたんです。

そして、そういう許せない自分と同じような他人を見るとどうにも許せなくなり、やがて怒りに達するという。

よく考えたら、なんて理不尽なことでしょう(笑)
娘にはホントに気の毒でしたね。

そして、なんで自分を許せないんだろうか、とさらに省みてみると、
幼少期の自分自身が浮き彫りになってきました。

よく親から、
「ぼうっとしてないで早くしなさい!」とか、
「ちゃっちゃと用意しなさい」とか「ちゃんとしなさい」とか
言われてきたんですよね。

そうやって何度も何度も刷り込まれ、矯正されながら成長していく中で、
ちゃんとしていないといけない、ぼうっとしててはいけない、といった制限が気づかずうちに自分に課され、それがトリガーとなっていたのでした。

つまり、他人の問題のように見えて、実は自分の問題だった、
ということなのでした。

他人は自分の鏡とはよくいったものです。

そう、
他人への怒りは自分自身に気づくサインなのです。

そして娘も娘で、ただうっかり抜けていたわけではなく、
その日は、先生に手紙を渡すタイミングだったようで、どうしてもこの日に渡さなければならず、その想いが強かったため、他のことに注意が行かずたまたま忘れてしまったようでした。
娘よ、すまぬ・・・。

ま~、たまにはそんなこともあるよね~。次は気を付けようね~。
くらいのゆる~い気持ちで見守れるようになりたいなと、
一つ学びもありつつ、自分自身を許せるようになったかなと思いつつ、
また一歩前へ進むのでした。


・・・でも、次のダンスのときにまた忘れていきましたよ。このお嬢さん。
しかも車の中どころか、今度は家に。
行ってきまーす、っていうとき、手ぶらだったのかと。

顔をピクつかせながら笑顔で忘れ物を送り届けるのでした~(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?