見出し画像

すきってなんだっけ

「好きって感情を持てることが羨ましい」

「好きってなんだっけ」

意見を貰うためにした友達の恋愛相談。
ゆっくり話を聞いてもらった後に不意に漏れた言葉でした。

なんとなく一緒にいると居心地良いな、安心するな、と思っていた相手からそんなことを言われるなんて思いもしなかったけど、
そんな私も同じことを思っていました。

私は暫く恋愛からは距離を置いていて、自分から積極的に動くことはしてませんでした。只漠然と、インスタグラムに挙がる友達カップルのストーリーを見て、仲良しでいいなあと思っていました。

恋愛をして、どんどん可愛くなる友達を間近に見ては私もそんな時期があったのかなとどこか遠い目で眺めていました。

とはいえ、恋愛をしたくない、わけでは決してないんです。
むしろしたい!ときめきが欲しい!とさえ思っていましたが、
恋愛から離れすぎた自分は、もはや「すき」が何か分からなくなっていました。

思い返してみれば私は、恋愛で予防線を張る癖があるように思います。

「これは人として好きってことだよね?」
「恋愛としての好きではないよね?」

傷つくことが怖くて、付き合って別れて他人になることが怖くて、
好きという感情を伝えることが怖くて、
どうせ付き合えるわけない。って初めから自分の気持ちに向き合わないで、逃げてたんだなあって

過去の恋愛をいつまでも引きずって、自分で自分を守っていたんだなってことに改めて気づかされました。


そして改めて、すきってなんだろう、と考えるように。


相手にパートナーができたら何かやだ。
理由なしで会いたい。
来年から離れちゃうの寂しい。

自分の心に素直になった途端に浮かぶ言葉たち。


「すきってなんだっけ」
未だによく分からない。認めたくないだけなのか、何なのか。

友達には、勘違いしたもん勝ちやでって言われました。どこかの本の受け売りの言葉ってことも付け足しで。

考えすぎるとユートピア状態になるので程々にして、
自分とまっすぐ向き合って、嘘のない自分でいたいです。

皆さんにとってのすきって何ですか?是非お聞きしたいです。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?