課題感の整理、段取りの確認に、ChatGPTを使ってみよう!(レポート作成作業に取り掛かる前にできること)
上司に頼まれた調査レポートやお客さんへの提案書を作成するとき、皆さんは何から手をつけますか?ふんわりした曖昧な内容で依頼されたり、会話の流れやSlackの中でのやり取りで話が進むと、アウトプットに困りますよね。「結局、この人は何に困っていて、何が出されたら嬉しいのだろう…」そんな時、ChatGPT-4を使って、相手(上司やお客さん)の課題感とアウトプットの段取りを整理してみましょう。
Slackで調査レポートの作成を依頼された
Slackで、上司が調査レポートの依頼をしてきました。最初に依頼の概要が送られてきたと思ったら、「こういう方向で作成でもいいよ」とか「できれば○○○が優先度高めかな」とか、会話の流れで「こういう事が課題でさぁ」とか「そっか、それじゃぁ、こっちを先に詳しく調べようか」なんて感じで、発言や進め方に調整が入ったりしますよね。
そのSlackのやりとりをChatGPTにそのままベタっと投げ込みます(秘匿情報の選別は各個人の判断でお願いします)。
そうすと、ChatGPTが調査の段取りについて教えてくれました。見出しと、詳細な手順です。ふむふむ、なるほど、こういう順番と内容で調べていけば良いなだな、と整理ができました。
調査の段取りは分かったので、今度は、相手の課題感を整理してもらいました。相手が持つ課題感を払拭できるレポートにしたいと思ったからです。
相手の課題感が6つの項目に整理されて返ってきました。複雑に絡まる会話の中で、「要するに、こういうことですよね?」とChatGPTが教えてくれた感じです。これは素敵です。
最後に、調査レポートの目次案を出してもらいました。
いかがですか?
「ChatGPTを使って仕事をする」というと、どうしても調査作業自体をChatGPTがやってくれるというイメージが先行しますが(いや、もちろんそれもお願いしたいのですが笑)、そもそも仕事に取り掛かる前の、一番最初のコミュニケーション部分、状況の整理にもChatGPTが使えます。
日本人同士で、日本語なのだから分かるでしょ?と思われがちですが、メラビアンの法則にもある通り、言語のみで伝わる情報は極めて少なく、想像以上にお互いが描いているイメージは違うものです。
最初の段階で、現状や依頼内容をしっかり整理し、お互いの認識にズレが無いようにすることで、この後の作業もスムーズに進めることができます。
ぜひ、コミュニケーションのサポートツール(同僚や仲の良い先輩みたいな存在)としても、ChatGPTを利用してみてください!
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