見出し画像

DJI Pocket 2とiPadを繋いでCapCutで編集

DJI Pocket 2を購入しました。iPhoneとの接続は問題なくできたのですが、スマホは画面が小さくて目が疲れるし、出番少なめのiPadを使えないかなぁと思って色々試してみました。動画編集はCapCutを使っていて、このアプリがiPadでも使えるためiPadとの接続を試みました。

|利用機材

  • DJI Pocket 2 *通常パッケージ

  • microSDXCカード 128GB サンディスク UHS-I U3 V30 Class10 4K A2対応

  • iPad Pro(11-inch)

  • USB-Cケーブル *iPad付属のもの

  • iPhone 12 Pro

DJI Pocket 2 *通常パッケージ

方法1:DJI Pocket 2とiPadをUSB-Cケーブルで繋ぐ

DJI Pocket 2とiPadをUSB-Cケーブルで繋ぎ、iPadをPCと認識させて撮影素材を読み込みます。「Files」で素材一覧を見ることができるので、そこから使いたい素材を選んで「Save Video」→「Photos」にダウンロードさせます。

DJI Pocket 2とiPadをUSB-Cケーブルで接続。
DJI Pocket 2の画面に表示される「PCに接続しますか?」で「同意」。
Filesを選択。Files、今まで使ったことなかった…。
Filesを選びDJI Pocket 2内の撮影素材を一覧で確認→「Save Video」でダウンロード。
Photos内にダウンロードした撮影素材があります。


方法2:DJI Pocket 2とiPadをUSB-Cアダプターで繋ぐ

DJI Pocket 2に付属しているスマートフォンアダプター(USB-C)でも同じことができます。この方法だとDJI Mimoから素材を読み込むことができるのですが、DJI MimoがiPadに対応していない為、使いにくいです。また、この方法で繋ぐとDJI Pocket 2のカメラ部分がiPadにぶつかるので壊れそうでちょっと不安です。

付属のUSB-CアダプターでiPadと接続。DJI Mimoで撮影素材を確認できます。
DJI MimoがiPadに対応していないため、表示はスマホ版。これではiPadを使う意味がない…。

Photosに入った素材はCupCutへ

Photosに素材が移せれば、後はスマホ版と同じ要領でCapCutでの編集が可能です。

「+新しいプロジェクト」から素材の読み込みができます。
使い方はスマホ版と同じ。画面が大きいので編集しやすいです。

以上、DJI Pocket 2とiPadの接続メモでした。
※今までiPadを本当に使っていなくて、あまりにもったいなかったので、この機会にもっと使おうと思います。反省。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?