見出し画像

ラスオリおすすめ戦闘員(支援機編)

間が空くと言いましたが早く投稿出来ました。

今回は3回目。
前回の記事はこちらです。

はじめに。

一つ先に断っておく事があります。
それは支援機に関しては使われる大半がSSランクだという事です。
理由としては支援機に関してはパッシブスキルが他タイプと比べて非常に重要になるからです。
よってパッシブスキルが3つあるSSランクが使われやすいわけですね。

ただそれで終わると元も子もないのでS以下でもしっかり強い支援機達を紹介していきます。

①E-16 タロンフェザー


ただのド変態じゃない仕事のできるお姉さん

まずはこちらのタロンフェザー。常設イベントのセントオルカの秘密作戦Ev-2クリアで確定入手ができます。ストーリー上は一見ただのド変態に見えますが実はかなり強い支援機です。ちなみに昇級は未実装

タロンフェザーの強さ

  • 前列の軽装・重装型にAP付与

  • 偵察状態ならさらに増加

  • 自分の前列に攻撃・クリ率・行動力のバフ

  • 自分が後ろにいるほど回避率UP

シンプルながら前列にかなり強いバフが入ります。特にAP付与が手数の多い前列アタッカー(シャーロットやラビアタ等)とのシナジーが滅茶苦茶高い
そして自分の回避も上がるので生存率も比較的高めです

序盤はこのバフと回避だけでかなりいい仕事が出来ます。
リンクが必須では無いので入手後すぐにバッファーとして使えます

しかしこの娘の真価が発揮されるのはゲームがかなり進んだ頃になります。


アンガーオブホード

こちらは通称ホード編成と呼ばれる攻撃面だけで言えば最強クラスの編成です(この編成は1例です。他にもハイエナ採用やケシク採用等色々あります)
アンガーオブホードの隊員達は互いのシナジーが非常に高く、特にSS昇級クイックキャメルによる支援攻撃が非常に強力です。

その中でタロンフェザーは前列にバフを与えつつ、自分のアクティブ1で被ダメージ増加を与えつつ、クイックキャメルの支援攻撃を引き出すというこの編成に必須の支援能力を持っています。

クイックキャメルのSS昇級がほぼ必須なので組むのは少し面倒ですが、組めれば非常に強い。そしてこの編成の中核の一人がタロンフェザーです。

序盤は居るだけでバフをバラまける便利な支援機
ゲームが進むと超強力編成の主力メンバー
まさにずっと使えるSランク支援機です。

変態と呼ばれる所以は様々なストーリーをご覧ください。






②ウォッチャー MQ-20

敵の殲滅こそ最大の支援

続いてはこちらのウォッチャーくん。
研究で確定入手できる上にAランクなので比較的早い段階で入手できます
そして何よりAGSのため昇級がかなり容易(オリジンダスト不要)です。
支援機ではあるのですが攻撃機と言っても差し支えない……それどころかマジで全戦闘員の中でも指折りの攻撃性能を昇級によって得られます。

ウォッチャーの強さ(Aランク)

  • スキルレベル10で味方全ての軽装&重装に攻撃支援

  • アクティブ1がそこそこの火力で被ダメージ増加付与

  • アクティブ2で味方全員の行動力とスキル威力にバフ

  • 機動型なので行動力が高い

まあ癖なく使える機動支援機って感じですね。
攻撃支援もそこそこの火力で条件も機動以外というかなり緩い条件なので手数が増えて中々いい感じです。では昇級したらどうなるのでしょうか。


Sランク

  • 自身の攻撃・クリ率・防御貫通爆増

  • 自身のスキル威力爆増

  • 自身に再攻撃を付与


なんで???????????????????

ぶっ壊れてます。攻撃性能がマジでぶっ壊れてます。
しかもAランクからあるクソゆる条件な攻撃支援も健在です。
味方が攻撃する度にウォッチャーくん自身のバフがかかったクソ強アクティブ1が飛んでいきます。
しかも自分も再攻撃持ってる上に行動力もかなり高いので自軍の火力がマジで数倍になります。
支援機の「支援」って「攻撃支援」の「支援」なの?
言いたいことしか無いのでここ全部太字になってます。

ちなみにここまで来るとアクティブ2の出番は無くなります
攻撃する度に敵が溶けていくのでガンガン攻撃していく方が早いです。
むしろウォッチャーくんに支援を乗せたい所。

しかし被ダメージ減等の相手にはやはり火力が落ちてしまいます
そこは数少ない弱点でしょう。
SS昇級もありますが恐らく支援機らしい味方へのバフ等ですかね。
攻撃をもう少し盛るとかかもしれませんがそれは強すぎるかな。


SSランク

  • 戦闘開始時自分に偵察を付与

  • 偵察が有効化している味方(自分含む)に被ダメージ減&バリア無効付与


バカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

唯一足りない被ダメ減少&バリア無視が付いてしまいました。
しかも上の能力があるので自分は無条件で得られるわけです。
更に味方に偵察が付与されてれば場所も一切関係なく飛んでるだけで被ダメ減少無視を付けられるのはこのSSウォッチャーくんだけです。
これが攻撃支援と再攻撃で恐ろしい数敵に飛んでいくわけです。

しかも機動AGSなので補助装備で強力なものがいくらでもあります

編成例ですか?
SSウォッチャーくんを適当にその辺の軽装&重装編成に突っ込むとそれだけで火力が数倍になります。そのくらいぶっ壊れてます。

適当に火属性編成の中に突っ込んでみました。
リアンの全体偵察付与とも相性が良いので、これだけでもクッソ強い。

以上ウォッチャーくんの紹介でした。
総力戦等でこの子の強さに驚いた方もいるかもしれませんが、
入手&昇級のしやすさ含めてマジでぶっ壊れてます
支援機とは何だったのか…と思うかもしれませんが是非色んな区域で使ってあげてください。





③アウローラ

サポート能力トップクラスの天才パティシエ

最後は前回の記事にも登場したアウローラちゃん。
総力戦でも大活躍でした。
こちらは常設イベの不思議な国のチョコ女王の最初の区域をクリアすると確定で手に入ります。難易度も高くないので数日あれば手に入るでしょう。

アウローラの強さ

  • 自分の周囲にクリ率と行動力のバフ

  • 上下左右にいるか、対象のHPが半分以下だと上記のバフが2倍。

  • 上記の条件を同時にを満たすとバフが3倍

  • 上下左右に回避&防御バフとバリア

  • アクティブ1は被ダメ増加と回避率のデバフ(重複可)。

  • アクティブ2は味方1人の有害効果を解除しつつ攻撃・命中・効果抵抗・APのバフ(重複可)。


いや多いわ!!!
これまだ昇級してないからね!!!!????

まず何とか4行にまとめた上4つのバフ。
簡単に言うと

斜め→回避&防御バフとバリア
上下左右→クリ率&行動力&回避&防御バフとバリア

立ってるだけで一度にこんだけのバフを与える戦闘員は中々いません。
さらに条件次第でバフが最大3倍にまでなるので倍率もバッチリです。

アクティブ1も被ダメ増加と回避デバフが重複するので結構な倍率。
そしてここでは何よりアクティブ2ですね。どの戦闘員にも欲しいバフの数々を有害効果解除しながら付与するのは強すぎます。
この時点で支援機としては1流の働きです。

しかし本気を出すのはやはりSSランク。どうなって行くのか見てみましょう。


SSランク

  • 戦闘開始時に自身のAP爆増

  • アクティブ1を当てた次のラウンドで強化解除&強化不可付与

  • アクティブ2に効果抵抗、強化解除抵抗バフと保護無視を付与

いや強すぎない?????????


まず1番上ですがアクティブ2を最速で打ちたい時にマジで助かります。
大体SSアウローラが一番最初に動いてるのを見ている方も多いと思います。

次にアクティブ1。強化解除はいつの世も非常に強いです。しかも強化不可になるので相手はバフの恩恵を受けられないままボロボロになります。
ただしこれは「当てた時」では無く「当てた次のラウンド開始時」なのには要注意です。

そして最後のアクティブ2。効果抵抗と強化解除抵抗には前回触れたので省きますが、保護無視というアタッカー全てが欲しがる能力まで付与します。
要は相手の保護機がどれだけ厳重に守ろうが、それを無視して攻撃したい相手を攻撃できます
これは装備でも付与されますが入手と強化に滅茶苦茶時間と資源がかかる上に2ラウンド限定なので、好きな時に付与できるアウローラはマジで強すぎるわけです。

追記:アウローラのバフはAGSに対しては回避と被ダメ減とバリアのみです。完全に忘れてました……。申し訳ありません。

グランクリュ・チョコレートについて

強さとは関係無いですがアウローラを語る上で外せないのが、グランクリュ・チョコレート(通称チョコ)という装備です。
こちらの装備は攻撃力+100&回避+15しつつ戦闘開始時のAP+2(バイオロイドのみ)というかなり強力な装備で、周回に必須な区域が大量にあります。
攻撃機編でも紹介したポルティーヤでの資源ランにも必須です。


グランクリュ・チョコレート

そしてこのチョコですが2023年11月現在の時点ではアウローラの外伝ストーリーでしか入手出来ません。そのためにはアウローラの好感度を上げる必要があるのでそれに向けてもアウローラの育成を強くお勧めします

アウローラの外伝ストーリー。
読み飛ばさずにちゃんと見ましょう。


という訳で汎用性抜群サポーターのアウローラの紹介でした。
個人的に昇級は聖所等の高難度区域に行くなら強くおすすめします
どんな編成に組み込んでも腐らないし、色々な編成の救世主になりうるので是非育ててみて下さい。

追記:AGS編成は腐ります。

アウローラ最新のスキンだけど冷静に考えて着替え中スキンって何?


おわりに

以上支援機編をお送りしました。
今回でおすすめバイオロイド編は一旦一区切りといたします。

次回のテーマをX(旧Twitter)で募集したところ

…………とりあえず一番上やった後に一番下をやろうと思います。
他も票はあまり入ってませんがいつかはやります。

多分次回までは今度こそ間が空くと思いますが、ごゆっくりお待ちください。


ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?