見出し画像

ラスオリおすすめ戦闘員3選(保護機編)

前回の続編です。よろしけば前回もご覧ください。

はじめに。

今回は保護機編という事で、少し保護機についての解説をします。

編成に最低一人は入れておきたい所謂「壁役」とか「」と言われる戦闘員です。こちらの戦闘員は大きく
・回避型
・防御型
の2パターンあります(ゴルタリオンやアザゼル等例外アリ)。

要は上から順番に

・味方を守りつつ攻撃を全て避けていく
・味方を守りつつ攻撃を防御とバフとHPで耐えていく

といったタイプです。

じゃあどっちを選ぶの?

まず防御型ですが一見王道のように見えます。
ただ防御無視だったりのバフを持つ敵が出てきたり、属性攻撃には防御が一切役に立たないという弱点があります。ただし被ダメージ軽減100%超えにすると軽減無視攻撃以外は封殺できます。よって被ダメージ軽減を上げれば使いどころはたくさんあります

防御型と言えばのストホくん。デカくてカッコいい男のロマン。

そして回避型ですがこちらは基本的にステータス振りや装備が簡単である事(基本回避ガン振り)、バフの上り幅が非常に大きい事など何も考えずに使いやすい保護機です
ただ異常に命中の高い敵などには弱い(回避型は基本当たるとすぐ沈む)という弱点もあります。

回避型最強のスレイプニール。下半身がまさにラスオリ。ロビーで胸をつつくと非常に可愛い。


結論

基本回避型でいいけど、場所によっては防御型も全然強い。


今回は回避型を2名、防御型を1名紹介していきます。

なお前回同様好きな子は最優先で育ててください。

①CS ペロ


ラスオリに慣れると細身に見えるけどしっかり太ももは太い。

避けて殴れる王道回避型の白猫


新規ログインボーナス3日目で皆手に入れたペロちゃんです。
最序盤で手に入る娘ですが、能力は非常に高いです(ミホと言いログインボーナスが強すぎますねこのゲーム)

ペロの強さ

  • アクティブ2で敵全体に挑発(敵の攻撃を自分に向ける状態)付与。

  • アクティブ2は命中値に関係なく必中

  • パッシブで回避が爆増(最大130%)。

  • 攻撃をされた時(回避時含む)高威力(最大125%)の反撃を行う。

ペロの最大の特徴はやはり上2つです。そして実は自分で保護能力を持ってません。
味方をかばうのでは無く、攻撃を自分に向けて撃たせることで味方への被弾を無くしていくスタイルです。このスタイルの保護機は範囲攻撃にとにかく強いのが特徴です(詳しい説明は長いので省きます)。
あとは                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      大幅な回避バフと反撃。そして完全とは言わないまでもそこそこの被ダメージ減少も持っており、レベルを上げて回避に降ればそれだけでメインステージ序盤はある程度単騎で周回出来ます

ミホと組み合わせると装備なしでこれだけ回避があがる

ただ弱点としてはアクティブ2を打たないと保護機としては使えないので、APの補助等を他のメンバーで行い、敵の先手を取る必要があります。
(ミホとの相性が良いと言われてる理由の一つです)

しかしこの娘あと1段階変身を残しています。そうSS昇級です

SSランク

  • 保護機以外の指定保護を持つようになる(自分の1つ後ろ以外の後方)。

  • 保護対象が行動力バフorデバフを受けてると攻撃支援を付与。

  • 保護対象のHP50%以下ならAPを付与

  • 自分が行動力支援を受けてると再攻撃できる

  • さらに上記の状態のときアクティブ2は効果抵抗を無視する

ちなみにSS昇級でスキンが手に入ります。このえ〇ち猫!!

え、攻撃保護支援全部強化入るの??????

まず保護面では念願の指定保護を獲得。当然Sランク時の保護のやり方も出来るので幅が広がったと言えます

攻撃面では味方への攻撃支援と再攻撃で単純に手数が倍になります。ペロに攻撃バフをかけると面白いくらい敵が沈んでいきます。

支援面ではAP付与。このゲームAPが滅茶苦茶大事になるのであればあるだけ良いです。しかも攻撃支援を行えるのでその分更に手数が増えます

そしてヤバいのが一番下。簡単に言うとアクティブ2で「どんな相手だろうが強制的に全員まとめて挑発状態にする」という事です。要はどれだけ効果抵抗があろうが回避が高かろうが関係なし。全部ペロちゃんに攻撃が向かいます。そして反撃で相手を仕留めるという黄金パターンが出来上がります。

これらを生かしたSS昇級ミホペロ編成高難度版もあります。
使ってみたけどバチクソ強いです。是非メンバー揃ったらやって見て下さい。
あと奥にいるのはセレスティアです。

という訳で序盤から終盤まで頼りになる回避型保護機のペロちゃんでした。この子も昇級を強くお勧めしますが、ある程度Sランクの時点で完成はされてるので、個人的にはミホの方が優先度は上かなーと言った感じです。
ただ性能は確実に強くなるし、え〇ちなスキンも手に入るのでその辺りはお好みでと言った感じでしょうか。ペロちゃんを先に昇級して後悔するまでは無いと思います。

あと余談ですがペロちゃんのバニースキンに含まれてるParfait Loveという楽曲がマジで神曲なので皆さんSS昇級スキンだけでなく、こっちのスキンも買いましょう。

スキン自体もヌルヌル動いてメッチャ可愛いです。
このえ〇ちね……うさぎ…?いや猫?




②P/A-8 ブラックハウンド

Sランクながら最高クラスの保護能力をもつ正統派美少女

続いてはこちらのブラハンちゃん。こちらはメインだと4区域と少し遅めですが、常設イベントのセントオルカ秘密作戦で容易にドロップが狙えます
ただ回避型保護機としては、レベルを上げることで昇級無しながらトップクラスの性能を誇ります

ブラックハウンドの強さ

  • 指定保護持ちで、その範囲はスキルレベル4までは自分の上下。

  • レベル5~9の時自分中心の十字。

  • レベル10になると自分の位置関係なく全マスとなる

  • 保護対象のHP半分以下だとAP付与

  • 無条件で回避バフ最大+90%

  • 攻撃を当てる度に3回までさらに回避バフ追加(最大+135%)

  • 攻撃を回避する度にAP回復

何が強いか?
太字の所全部が強いです。
スキルレベル上げると強い所しか無くなります。

まず保護範囲が全マスという狂ってる範囲。味方がどこにいようが駆けつけて庇い、攻撃はしっかり避けていく(良い子すぎてかわいい)。
つまり味方を編成する場所の自由度が滅茶苦茶高いという事で、他の戦闘員の射程やスキル範囲を考えながら編成出来ます。

そして異常に高い回避バフ。攻撃を当てていくことで最大+225%という恐ろしい数字になります。将来装備をバッチリ整えて、周囲からのサポートもしっかり行うと回避率550%は余裕で超えていきます。ちなみに単体での回避バフ量はSランクバイオロイド内では断トツ1位の数値です(多分)(2位はスノーフェザーの+167%。多分)。全体でもスレイプニールに次ぐ2位の数値です(多分)。

無装備回避ガン振り&2回攻撃当てた時点で回避率360超え。
編成と装備を整えると600前後にもなる。
編成を攻撃に寄せても500は余裕。

そして雑に強いAP付与&回復。先ほど述べた通りこの娘は攻撃を当てるほど避けるのでAP回復は滅茶苦茶噛み合います。AP付与も特に中破運用する戦闘員(ソワンやメイ等)と滅茶苦茶相性が良いです。

まとめると「超高回避で全範囲保護をしつつAP付与もこなせるサポート付き保護機」と言った感じです。君ホントにSランク?
ただ純粋な回避だとスレイプニールに負ける点指定保護のみなので範囲攻撃には弱い点の2つはやはり弱点と言って良いかもしれません。ただ保護しつつのAP付与入手のしやすさにより序盤から終盤まで使えます。
またSS昇級が無い=既に完成してると個人的に思っており、序盤の回避盾に困ったらとりあえず出して見るのもOKです。

ついでにこの娘シンプルに顔とボイスが良いです。あと見ての通りラスオリに珍しい正統派スレンダー美少女なのでムチムチに毒された方たちも……

ケツデっか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


2024年2月追記

SS昇級&スキル調整により性能ぶっ壊れました。
詳しくはこちらへ


③城壁のハチコ


純粋で天真爛漫な鉄壁の忠犬

最後はハチコちゃん。Sランクの重装防御型保護機でこちらも常設イベのハロウィンパークパニックのEv-3でドロップします。こちらはSランク時点でかなり保護機としての能力は高いですが、SS昇級すると防御&保護能力に大幅な強化が入り、鉄壁の盾となります。

ハチコの強さ

  • 自分中心の逆コの字の指定保護範囲

  • 被ダメージ軽減&反撃持ち

  • 高HP&高防御

  • 戦闘続行(復活)持ち

  • 自分のHP半分以下の時AP増加&有害な効果を解除

簡単に言うと防御型保護機が欲しい能力を全部詰めたのがこのハチコちゃんです。並の攻撃では簡単に沈まないし、沈んでも1回なら復活出来るというまさに耐久力の塊。しかも反撃は中々の高倍率なのでハチコの反撃メインで敵を倒していく編成も組めます。
さらに被ダメージ軽減も結構高く、強化解除や被ダメージ軽減無視攻撃以外はかなり耐えられます。
それではSSランク昇級でどうなるのか。

SSランク

  • 強化解除耐性&効果抵抗が付く

  • 攻撃された時相手のクリ率ダウン

  • 攻撃支援を受けてる時列&行保護を持つ

欲しい所それ!!!!!!!!!!!!

といわんばかりの一番上の効果
そしてこれが一番下の能力と滅茶苦茶噛み合います
何故かと言うのはちょっと保護の種類について説明しなければなりません。



指定保護と列・行保護について。

この二つは同じ味方をかばうものですが、実は大幅に違うことがあります
今回は指定保護と行保護の違いを説明します(行は横、列は縦)。
大きく違うのは2つ。

  1. 範囲内の保護対象

  2. 効果が付く対象

まず1について。
ブラハンちゃんの所で「指定保護は範囲攻撃に弱い」と言いましたが、これは「指定保護は範囲内の1人を保護する」というものだからです。
よって2人以上まとめて攻撃されると庇えなかった娘達は攻撃を受けるわけです。


対して列・行保護に関しては「その範囲の味方全てを保護する」という特徴があります。よって範囲内の味方がまとめて攻撃されても全員をかばえるわけです。よって範囲攻撃に強いという特徴があります。

じゃあ列・行保護のほうが強いじゃん!

とはならないのがラスオリの面白い所です。
それが2つ目の効果が付く対象です。

指定保護とは簡単にいうと「私保護されます!」という保護される側に付く効果です。よって強化解除攻撃を受けても基本かばってもらえるので滅多な事では保護は外れません。

対する列・行保護は「私保護します!」という保護する側に付く効果です。よって基本被弾するキャラに付く効果なので強化効果解除を受けると簡単に保護が外れてしまいます

まとめると
指定保護→範囲攻撃に弱い解除はされにくい
列・行保護→範囲攻撃に強い解除されやすい

という事になります。
よって列・行保護には

  • 強化解除耐性を盛る

  • 全ての攻撃を回避する

のどちらかが求められてきます。




ハチコの話に戻ります

では強化解除耐性を自力で盛れるSSハチコ。正直ワクチンチップでも盛れるのですが、自力で盛る事には非常に大きな利点があります。
それは
装備が限定されないので攻撃に寄せて反撃で敵を潰す最強ハチコが出来る
という点です。特に次回支援機回で紹介する予定のSS昇級アウローラと組み合わせると装備一切関係なく解除耐性100%を達成しますので、クリチップ等で火力ガン盛できます。しかもアウローラのアクティブ2で保護無視も付くので正に最強の矛と盾と言えるでしょう。ちなみに被ダメージ軽減100%超えも装備とサポートで容易に達成出来るのでマジの無敵となります

SSハチコのバフとアウローラのアクティブ2だけで解除耐性100%超の図

では攻撃支援を付けて列・行保護を有効にするにはどうするか……
もうお分かりですね?


君どんだけ出てくるの???

保護機への攻撃支援、攻撃面のバフ等を一人でこなせるSS昇級ミホちゃん
ですこのミホ、ハチコ、アウローラの三人の相性が非常に抜群でして、全員SS昇級させるとエンドコンテンツも余裕でクリア出来ます。

エンドコンテンツ用編成例。SS昇級三人いますので編成難度は高め。
ハチコ中破によりアウローラとハチコのバフが発動します。

以上で序盤はステータスと戦闘続行で耐える高性能盾
高難易度では仲間と協力して最強の矛&盾となれるハチコちゃんでした。
ただここまで強いSSハチコちゃんですが、正直なところ昇級優先度はこれまで出てきたミホやペロよりは下がってしまいます
というのもやはりSS昇級後はアウローラやミホと組むのが割と鉄板になってきますので、汎用性は若干劣ってしまうというのが少し辛い所です。
ただ気持ち良いくらいに反撃で敵を沈めてくれるので、
聖所深部まで辿り着いた上級者司令官は是非お試しを。


ちなみに純粋で天真爛漫なハチコですが
子供ではないのでスキンは普通にえ〇ちです。

まあこの体型で子供扱いは普通に無理あるよね



おわりに

以上3名の紹介でした。
今回は保護の仕様等についても書いたのでかなり長文となってしまいました。次回は恐らくもうちょっとすっきりとした記事になると思います。

ちなみに前回から「序盤からエンドコンテンツまで普通に使える戦闘員」というコンセプトでやってますので「超強力だけど入手面倒」とか「序盤使えるけど後半は滅茶苦茶工夫しないと辛い」と言った戦闘員は省いてます。
(個人的に後半で工夫しても一切使えない戦闘員は居ないと思っています)

ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。

次回は支援機編でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?