見出し画像

ラスオリおすすめ戦闘員3選(攻撃機編)

はじめに。

皆様こんにちは。ラストオリジンやってますでしょうか?
色んな意味で話題になるにも関わらずあまり流行らないこのゲームですが、意外と奥が深くやってみると意外とハマります。
私も某ブログ様の影響で始めましたがほぼ毎日ログインしております。

健全なゲームです(R18版もあるけど)

そんな中初心者のうちは
・誰を育てりゃいいの?
・昇級って誰を優先すればいいの?
・結局強いのって誰なの?

等々の疑問があると思います。
そんな方のために私の考えるおススメの攻撃機戦闘員3名を紹介していきます。
なお初心者向けの紹介なのでSSランクの入手難度高い戦闘員は今回省いています

⓪自分の好きな娘を育てる!!

いきなりふざけた回答ですがゲームをやる上でかなり重要だと思います。自分の好きな娘を育てて「可愛いー」とか「カッコいー」とか「ドスケベ」とかテンション上げてモチベを保つのは大事です。


筆者の最近のお気に入り攻撃機のチョナちゃん(スキンも良いから全人類買え)

あとゲームの仕様になれたら自分の好きな娘中心のオリジナル編成を組んでいくのも一つの楽しみ方だと思います。好きな娘は真っ先に育てましょう。昇級も(ある娘は)最優先で良いと思います。

①S12 シェード

雑に強い最強ロボット

AGS(ロボット)です。可愛い女の子ではありませんがとにかく強い。
雑に使って強い。

シェードくんの強さ

  • 火力を自力でぶち上げれる

  • 火属性保護無視範囲攻撃持ちなので高防御だろうがまとめて薙ぎ払える

  • AGSなので研究進めるだけで確定入手ができる。フルリンクも簡単。

  • 他戦闘員で火属性耐性デバフを乗せると余裕で6桁ダメージがでる

  • アクティブ2で敵を倒すとAP回復。1ラウンド2回攻撃が基本

まとめると「手数も単発火力も飛びぬけており、周りのサポートでさらに強化される」 という本当にふざけた性能を持っています。雑にアクティブ2連打で敵陣営は壊滅します。


戦闘員がたくさん集まってきたら

エラやシラユリ等と組んだ火属性特化編成ではSランクながら最強のメインアタッカーとなります(他戦闘員の入手が滅茶苦茶面倒だけど)。
もし他のメンバーが集まったら是非お試しを。

エンドコンテンツでも使える火属性編成

序盤からエンドコンテンツまで使えるとにかく超強力な攻撃機です。


②T-14 ミホ


後方支援のスペシャリストな最強スナイパー

続いてはこちらのミホちゃん。新規ログイン1日目で貰える娘なので全員持ってると思います。「初日ログインで貰える娘だしそんなにやろ…」と思う方もいるかもしれませんが、こちらのミホちゃんはなんと昇級することで最終的に汎用性最強クラスの戦闘員となります。しかも昇級前も結構強いので入手直後からの育成をおススメします。
そんなミホちゃんの強さをランクごとに紹介します。

Aランク(初期)

  • 保護機の攻撃を支援出来る(保護機攻撃後に自分も攻撃する)

  • 保護機にAP付与できる

この時点で保護機のサポートとしてかなり優秀です。しかも自分の攻撃力と命中にバフが乗るので火力要因としてもバッチリ。


皆様おなじみミホケルペロ
ペロとケルベロスの攻撃を支援することで火力を増やす。


Sランク

  • 保護機に防御力&回避率&行動力のバフ。

お前本当に攻撃機か?と言わんばかりの支援性能。当然Aランク時点のバフもあるのでもはや支援機顔負けの性能。

SSランク

まだこれ以上どんな強化するの?と思いますが

  • 保護機に行保護&反撃付与

  • 保護機と自分の攻撃&命中&行動力にバフ(重複可)

  • 自身に再攻撃付与(要は2回攻撃)

??????????????

なんと保護機の防御だけでなく攻撃性能を大幅にぶち上げるという狂った支援性能を持つようになりました。これによりどんな保護機も高火力の反撃持ちとなるので色んな編成に使えます。また本人の火力にもかなりのバフが乗る上に再攻撃もあるので火力としても十二分に強いです。

上記のバフを生かしたミホギガンテスと呼ばれる編成。
ギガンテスの反撃で相手は塵になる。

というわけで「最初から結構強いけど育てると滅茶苦茶強くなる」ミホちゃん。Aランクの時点でも保護機へのバフや攻撃支援など十分強い戦闘員です。ただやはり本領発揮はSSランク。性能的には最優先で昇級させて良い戦闘員だと個人的には思います。あと普段は露出少な目ですがスキンを買うと中々なんですこれが君そんなにお尻大きいの?

ボイス(基本スキン含む)も素晴らしい。滅茶苦茶可愛い。


追伸

初心者のうちは厳しいですが全員をSS昇級させたマングースチーム編成は恐らく現環境最強と言われる編成(昇級無しでも結構強い)なので、将来の為にも昇級は優先して行って良いと思います

マジで最強なマングースチーム(全員SS昇級)


③炉端のポルティーヤ


オルカを支える資源ランナー

最後はこちらのポルティーヤ。
この娘はちょっと特殊でして戦闘で滅茶苦茶強いわけでも無く他戦闘員とのシナジーが高いわけでもなく昇級してエンドコンテンツに突っ込めるわけでも無いです。そして何よりリンクしても昇級してもダメです。

じゃあなんでこの中に入ってるかと言うと、この娘は現環境最強の資源ラン要員だからの一言に尽きます。


資源ランってなに?

簡単に言うと「出撃資源」と「入手戦闘員の分解で手に入る資源」の差で資源を増やしていくというものです。

例:出撃資源各10消費→戦闘員入手後分解で各資材25入手→各資材15増加

ただしこれには研究のほぼ最深部にある精密分解施設Ⅴを終わらせる必要があり、この研究を終わらせないと資源ランはほぼ赤字になります。

これには今まで様々な編成で様々な区域への出撃がされていましたが、現在最高効率で資源を稼げるのがポルティーヤ単騎による「楽園への招待状」Ev3-4s周回となっています。

最強の資源稼ぎ

こちらの資源ランはなんと精密分解施設の研究を終わらせてなくてもほぼ赤字にならない(無論終わらせたら効率は格段に上がる)という飛びぬけた効率の良さになってます。

なお詳しいやり方は色んな所で紹介されてますので調べてみてください。

そんなに資源ランって大事?

じゃあ資源ランが必要かどうかで言うと滅茶苦茶大事になってきます
というのもこのゲームの最大の敵は鉄虫ではなく資源不足。始めたばかりの方たちは資源を空にした事が何度かあるはずです。

それが原因でモチベが下がってやめてしまう…という事の無いよう資源を効率良く稼ぐのは司令官の最重要事項です。ただ最初のほうは資源を無駄に使うのも一つの勉強になると思いますので、無駄遣いが良くないとは私個人は思いません。ただポルティーヤで資源ランをすることでかなり資源不足になる機会は減るでしょう。

ポルティーヤ自身について。

これまで散々資源ランについて話してきましたが、ポルティーヤ自身はどうかと言うと、正直さっき紹介したシェードくんのせいで火属性アタッカーとしては昇級しても辛い立ち位置にいます
ただ見た目はTheラストオリジンという感じですし、ボイスも可愛く、スキンは大変にドスケベと言った感じですので、気に入った方は是非フルリンク&昇級ポルティーヤを資源ランとは別に所持しておいても良いでしょう。
あなたの愛情と工夫さえあれば強力な使い道が出来るかもしれません

犯罪臭のするスキン。なおR版ではもっと酷い事になります。


2023/11/24追記

自律戦闘実装によりポルティーヤを使った資源ランの需要がかなり下がりました。便利になったけど何か寂しいね。



おわりに

以上3名の戦闘員を紹介していきました。
他にもSSだったらティアマトだったりソワン、S以下でもナイトエンジェルやモモ等紹介していきたかったのですが、あまりに長くなりそうだったので今回はここまでにします。

次回は保護機か支援機あたりを紹介するかもです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?