〜禁煙3日目〜

こんにちは、禁煙チャンネルです。

禁煙生活3日目を迎えました。なんとか三日坊主にならずにやっていけそうです。

今日は仕事だったので、かなり心配だったのですが、なんと「いつも一緒にタバコを吸う人が休みだった」+「いつもに増してとてつもなく忙しかった」ので吸いたい気持ちを抑えることもなく過ごすことができました。

私は現在、営業の仕事をしています。業界でいうとブライダルです。僕はブライダルの仕事は数ある仕事の中で一番楽しいと思ってます。

結婚式場のスタッフって、単純に良い人が多いんですよね。仕事柄、幸せを一緒に作り、祝う仕事だからもあるんですけど、「笑顔が溢れる職場No. 1」だと思います。

まあその一方で、それなりの責任感と拘束時間が長い、その割に給料が安いっていうデメリットから辞めてしまう人も多いですね。

じゃあ、なんで楽しいのにその反面デメリットがそんなにあるの?って思うんですけど、僕の実体験からするとブライダルのスタッフって良い人が多いので頑張り過ぎちゃうんですよね。それで、楽するのがダメ。頑張った分だけお客様の為になるっていうのが美徳とされてる部分があると思います。

あとは、昔ながらの習わしを尊重するってのもありますね。
つまり、効率的に質を上げる、硬質化って部分まで辿り着く人がかなり少ないですね。

つまり、非効率な方法が過半数を占める事により人件費を含む固定費が高い。そもそも設備管理に関する費用も高めです。その為、利益を出す為に単価を上げる。高いから結婚式をしない人が増える。売上が下がる。経費を削減する為、給料が下がる。スタッフのモチベーションが下がる。なのに仕事が大変。嫌になってやめる。そんな負のサイクルがあるような気がします。

これはいずれ解決しないと、結婚式という素晴らしい文化が無くなってしまう気がします。

僕は実を言うと、そんな高いお金まで出して結婚式を挙げる意味あるの?って思ってます。ただ、根本として結婚式自体は良いもので、挙げないよりは確実に挙げた方が良いと思ってます。ここは大事ですね。ただ、ちょっと高いよねって話です。

少し長くなってしまったので、今日はこの辺にしておきます。続きはいつか書いていこうかなと思います。

明日は休みなのでゆったりスローライフを嗜もうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?