見出し画像

~禁煙25日目~

こんにちは、禁煙チャンネルです。
今日は、ブライダルの仕事で新しい式場に行ってきました。

ブライダル業界のスタッフで綺麗な方が多いなと改めて感じました。

結婚式を検討している方とお話をしましたが、やはりコロナウイルスの影響が顕著に出ているなと感じました。本当は友人、会社関係、そして親族を全員招待したと考えている方々が多いのですが、感染症拡大の影響を受けて、親族だけで結婚式をする方が多くなりました。

そもそも結婚式をする方が減ってきているなという印象です。日本は人口が約1憶2,400万人くらいだと思うのですが、直近だと毎年50万人ずつ減少しているみたいです。

この数字は、神奈川県の人口があと18年で0になるという事です。

そんな人口が減少してるので、少子高齢化も進んでいます。また、結婚出来ない人の割合も増えていると思います。そして、結婚しても結婚式を挙げないカップルも増えています。これは、ブライダル業界にカウントダウンが既に始まっているという事です。

結婚式って高いですよね。

なんで高いと思いますか?結婚式場ってまず施設料が高いですよ。とても素敵な施設を管理しているので維持費が高いです。そしてひとつ式を創り上げる為に多くのスタッフが関わります。いわゆる人件費ですね。あとは、広告宣伝費をバカ高いです。広告にお金を使いまくっています。要は固定費を回収する事が非常に困難な業種で、毎年売上は減少している会社がほとんどだと思います。

で、実はブライダル業界って給料が安いんですよね。でも、仕事はとても大変です。

そんなブライダルの仕事に僕はやりがいを感じます。一生に一度のイベントに携われる事。カップルの一番幸せなタイミングを一緒に創る事が出来る事。追求すれば、限界はない、究極のサービス。仕事の中で一番やりがいのある素晴らしい仕事だと思います。

でも、給料が低い、大変など嫌なところが見え始めるとスタッフは退職してしまいます。ブライダルの仕事に就けることは素晴らしい事なのに、そんな最高のスタッフがいなくなってしまうのはとてももったいない事です。

僕の理想は、結婚式をする人が増える、結婚式場で働くスタッフが増える、日本中に幸せが増える。そんな未来を描いていきたいと思っています。

その為にはいくつか課題を乗り越えていかなければなりません。

■結婚式をする人が増える
 ・少子高齢化対策で婚礼適齢期の人口を増やす。
 ・結婚出来る人を増やす。カップルを増やす。
 ・結婚式が手軽に挙げれる環境にする。安い。

■結婚式場で働くスタッフが増える
 ・ブライダルの仕事がやりがいのある仕事だと認知が広まる。
 ・給料が高い
 ・体力的にも大変ではない

様々な課題がありそうです。私は全ての課題を解決する為にブライダル業界から飛び出してきました。オンラインサロンやクラファンを駆使して今後も活動していきますので、是非僕と一緒に世の中を変えていきたい方がいればコメント、スキ、メッセージをお願いします。

◆明日のタロット占い◆ 21/03/01

画像1

まず縦向きで並んだ4枚のカードは左から右へ一日の時間の流れを表しています。主に左2枚がAM。右側2枚がPMです。それぞれの上と下にあるカードがその出来事に起因となるカードです。右上のカードは総じて一日の結果となるカードです。

AM:
明日の午前中は何かを探す時間が多そうです。一人より数人で探した方が探し物は見つかりそうです。

PM:
探し物を見つける為には、直接どこかへ出向くのもいいかもしれません。地位の高い方からヒントや答えを頂けるかもしれません。その為には少し苦労も必要かもしれません。

明日は、あなたの事を暖かく見守る天使がついています。探し物が見つかった時は、感謝を忘れずに。

それでは、また明日。

今日のラディアンス。RADIANCE CANDLE

ファイル_000 (16)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?