見出し画像

休学中の大学生日記(18)顎が外れた話

忙しくて綴る暇が無かった(とは嘘になるけど)  久々です。 サムネイルは陸蓮根の天麩羅。

本編は久々ですが顎が外れた話です。

1週間くらい前ですか、寝付けずにスマホをいじりダラダラしてましたら、やっと眠気が来まして欠伸をしました。(午前2時頃)

ふぁぁぁ… ガクッ 

!?

ぁ、またやっちゃった… と

たまにあるので何とか自力ではめて治してました。だからまた、治るだろう…と。落ち着いてはいたんです。(本来この時点で口腔外科に行かなきゃ行けないのですが)

しかし、  顎の骨はびくともせず、ハマる気配もなく痛みが増すだけ… 喋りもできないので

辛かった。

親を起こす訳にも行かず… なんとかハマらないかと色々検索し頑張ってましたが 更に痛みが増すだけ…

流石にダメだと思い、親を起こしました。

申し訳ないと思いながら

喋れないので携帯メモを見せ、伝えました。

夜間も受け付けてくれている病院に電話してくれて連れて行ってもらいまして。

どんな感じかメモで伝え何とかひと安心…  

ですが本当の戦いはここから。骨をはめるまでの辛さといったら!!

2時間くらい外れてたので、ちょっとハマりにくくなってしまっていたのですね泣

思いっきり骨を押され、閉じないのに、口を閉じる。唾液が喉に流れてきて、ちょっときつくなった。5分くらい格闘。少しずつ動いて、そこから

ガクッ

あっ!!

元に戻りました。 痛み、違和感はあったもののやっと本当に落ち着きました。

見て下さった先生も苦労をかけました。専門ではないのに治療して下さいました。感謝です。

1日顎の痛みで食べる事も喋ることもままなりませんでした。 顎関節症怖いです。原因は生活習慣から食べ方の癖から何やら色々あるでしょうけど早く治さなきゃ。

終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?