記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

『不思議の国のアリス』のブラックジャックの進行③

ブラックジャックの進行の続きです。

2回戦

第7章のお茶会の場面

①帽子屋♤3(名前がTeaで3文字)
②三月兎♤4(Hareで4文字)
③ヤマネ♤8(Dormouseで8文字)

♤3、♤4、♤8にアリスの♤Aが加わっても合計16にしかなりません。
一般的なブラックジャックのゲームでは、ディーラーは16以下だともう1枚引かなくてはならないというルールがあるのですが、『不思議の国』の特殊ルールでは、アリスにこの制限が課されているようです。
帽子屋の台詞"You mean you can't take less,"のlessが「17に届いていない」状態を示すサインになっています。

どのみち敵は♡Q+♡Kで最低20あるはずですから、16では勝ち目がないでしょう。

アリスは、別の仲間を求めて立ち去ります。

3回戦(『地下』では1回戦)

第8章前半の3人の庭師の場面

①庭師♤2
②庭師♤5
③庭師♤7
トランプのスペードと同じ綴りのspadeには「シャベル状の農具」という意味がありますから、単に「2、5、7」と書いてあっても「庭師ならスペード」になるのですね。

♤2、♤5、♤7にアリスの♤Aが加わっても合計15にしかなりません。

庭師の台詞「手違いで赤のバラがない」が「17に届いていない」状態を示すサインになっています。

アリスは、別の仲間を求めて立ち去ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?