#55(2020.05.04 O.A.)テロップ・BGM解説

日向坂で会いましょう』#55「未公開SP 日向坂46カット女王決定戦!」(2020.05.04 O.A.)のテロップやBGMの解説です。個人的な見解も多いのでご了承を。

アバン

BGM:ソンナコトナイヨ/日向坂46 … 4thシングル『ソンナコトナイヨ』全タイプに収録。2020年3月2日付けのオリコン週間ランキングで自己最高の初週推定売上約55万8000枚を記録。1stシングルから4作連続初週40万枚越えは史上初。『日向坂で会いましょう』#43「春日バースデー特別企画!30分まるごと丹生祭り!」(2020.02.10 O.A.)ではスタジオライブを披露。

春日 丸暗記メンバープロフィール紹介

澤部さん … お笑いコンビハライチのツッコミ担当、澤部佑。けやき坂46も出演していた『欅って、書けない?』のMC。

若林「クセじゃ〜」 … お笑いコンビ千鳥の漫才中のフレーズ。千鳥は番組開始当初のメンバーアンケートで、「MCになって欲しい人」1位に輝いている(『ひらがな推し』#1「春日プレゼンツ!丸暗記メンバープロフィール紹介(1期生)」(2018.04.09 O.A.)より)。

春日さんがカットされた時間 … 中京テレビ『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』(2012-)でぜひらー(一般出演者)が退場時に出るテロップ「〇〇さんと過ごした時間」。『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』特集が掲載された『Quick Japan』Vol.149(太田出版)は発売中!

幻のキャッチフレーズ

みーぱーね? … このシーンは『ひらがな推し』#33「オードリーとの距離をもっと縮めよう! 前半戦」(2018.11.26 O.A.)でも使用されている。

じじいの間違え方 … ゴン(ビックスモールン)が吉田麻也のことを吉田マーサと呼んでいたというエピソードを聞いた春日「じじいじゃん。じじいの間違え方じゃん、恥ずかしい」(『オードリーのオールナイトニッポン』#458(2018.06.30 O.A.)より)

共鳴する高音

矢野謙次 … 『ひらがな推し』#2「春日プレゼンツ! 丸暗記メンバープロフィール紹介(1期生)」(2018.04.16O.A.)より。

巻き込まれるのが得意な男 … TBS『水曜日のダウンタウン』(2020.03.25 O.A.)の「嫁「坊主にしたい」と言い出して夫から許可もらうの困難説」で流れ星・瀧上家の検証中に思わぬ事故に巻き込まれた春日。

隠蔽されたおバカキャラ

「お」をつけたらジャングルポケットに… / 元祖おたけ … お笑いトリオジャングルポケットのポンコツ担当、おたけ。

小学2年生より賢くない … 日本テレビ『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(2011-)。日向坂46からは美玲と渡邉が2020年2月21日放送分に出演、1問目で敗退するという番組史上初の事件を起こした。それから3ヶ月、2020年4月17日放送分に再び美玲と渡邉が出演。順調に正解するも8問目で敗れた。

おバカキャラが大丈夫じゃなかった … のちに高本はけやき坂46おバカ3の1人となる…(『ひらがな推し』#23「けやき坂46 学力テスト! 後半戦」(2018.09.17 O.A.)より)。

負けず嫌いだけど負ける

負けず嫌いだけど負ける … 富田鈴花 ブログ「負ける嫌いだけど負ける」(2020.01.19)より。『日向坂で会いましょう』#47「ひなあいVSひなましょう いい加減白黒つけましょう! 愛称統一マッチ 前半」(2020.03.09 O.A.)よりでも同様のテロップが。

富田の迷走 … パリピキャラとして登場した富田はこの後、泣き虫キャラ、真面目キャラに東村路線など迷走することになる。前回(『日向坂で会いましょう』#54「オードリーさん、ぜひ見てほしい企画があるんです。 後編」(2020.04.27 O.A.))ではぶりっ子キャラも披露したが、キャラが落ち着く日は来るのか…。

安定の負けっぷり … のちに富田の代名詞(?)となる負け顔。その遺伝子は富田を尊敬する新3期生・髙橋にも受け継がれている(『日向坂で会いましょう』#51「拝啓 若さん、ひなのに友達が出来たもんで、新3期生をみんなに紹介しましょう」(2020.04.06O.A.)より)。

公式ド変態のキレ味

公式ド変態 … 若林「バナナ(マン)さんは公式お兄さんだけど、(春日は)公式ド変態なんだから」(『日向坂で会いましょう』#36「こんなに言っちゃっていいの? #ひなたのカミングアウト 後半」(2019.12.16 O.A.)より)

春日唯一のボケ … ボケと認定しつつも若林「こんなオールドスクールなボケは10位に入るべきじゃない、オリジナリティあふれるボケをしてるランキングの皆様の中で、こんな島崎俊郎やられても」(『オードリーのオールナイトニッポン』#527(2020.01.11 O.A.)より)

ちゃんと買いました … 河田陽菜は松田この 手鏡盗難事件、潮の手鏡盗難事件など泥棒として多くの前科あり(SHOWROOM『日向坂46は観た!恐怖人形の恐怖!』(2019.11.06 O.A.)、『日向坂で会いましょう』#38「新春! 心ハラハラ初夢紙芝居 2020年ラッキーガールを決めましょう! 前半」(2020.01.06 O.A.)より)。

トランプ … のちにメンバー内で空前の大富豪ブーム(NHK-FM『はんにゃ・金田と欅坂46と日向坂46のゆうがたパラダイス』(2019.10.21 O.A.)より)、4thシングルの特典映像に大富豪大会(『ソンナコトナイヨ』Type-A、B、C収録「日向坂46 大富豪No.1決定戦」)、グッズとして「ソンナコトナイヨ トランプ」の発売をすることになる。

ササクミ / あだ名に違和感 … 『ひらがな推し』#13「けやき坂46の世界一やりたい授業」(2018.07.09 O.A.)からお馴染みの「ささく」というあだ名が登場する。

うまし! … 「うまし!」しか言わない春日について若林「いきなり喉に指つっこんで、いきなり吐いてるのと同じじゃん」(『オードリーのオールナイトニッポン』#390(2017.04.29 O.A.)より)

感想はいつもひとつ!! … 『名探偵コナン』(1994-)の主人公・江戸川コナンの代表的な決め台詞「真実はいつもひとつ!」

BGM:名探偵コナン メインテーマ/大野克夫 … テレビアニメ『名探偵コナン』(1996-)放送当初より使用されているメインテーマ。

「源氏物語」再現

のちに出会った男 … 当時は女優と交際していた若林だったが、『オードリーのオールナイトニッポン』#520(2019.11.23 O.A.)で2019年11月22日に26歳の一般人女性と結婚したことを報告。

#雀の子 / #そこのけそこのけ / #ダチョウが通る … “雀の子 そこのけそこのけ お馬が通る”(小林一茶『おらが春』(1852)より)

パン女王の教室

パン女王の教室 … 日本テレビ『女王の教室』(2005)。強権的な態度でクラスを支配する女教師・阿久津真矢と半崎小学校6年3組の児童との1年間にわたる「闘い」を描いた学園ドラマ。神田和美を中心とした24名の教え子の思想・心理・成長を軸として物語が描かれる。

ハチャメチャ京子先生

BGM:DESIRE -情熱-/中森明菜 … 1986年リリース。この曲で中森は第28回日本レコード大賞で大賞を受賞した。シングルレコードのライナーノーツには「このレコードは可能な限り大音量でお聴き下さい。」という注釈がついていた。

BGM:少女A/中森明菜 … 1982年リリース。スタジオ・アルバム『バリエーション〈変奏曲〉』からの先行シングル。中森の最初のヒット曲となった。

江戸っ子 … 若林「俺の江戸っ子の部分もお前がもっとイジってプロデュースしてかないと。俺、全然江戸っ子キャラになってないじゃん。江戸っ子なのに」(『オードリーのオールナイトニッポン』#536(2020.03.14 O.A.)より)

なんで私ばっかりイジめるんですか! …『ひらがな推し』#12「けやき坂46 ヤングVSアダルト バラエティゲームバトル」(2019.07.02 O.A.)より。

孤独の若林

孤独の若林 … 『孤独のグルメ』(1994-2015)。2012年からテレビ東京でドラマ化

暇を持て余した若林の遊び … 吉本興業所属のお笑いコンビ、モンスターエンジンのネタ、「神々の遊び」のフレーズ「暇を持て余した神々の遊び」。『日向坂で会いましょう』#54「オードリーさん、ぜひ見てほしい企画があるんです。 後編」(2020.04.27 O.A.)でも同様のテロップが。

東のシャイボーイ芸人 … 西のシャイボーイ芸人は千原ジュニア(『あちこちオードリー 』#29(2020.04.29 O.A.)より)。

#ネタ合わせ中の春日状態 … 若林「(ネタ作りのファミレスに)いるのは最初だけだったよね?」(『あちこちオードリー 』#29(2020.04.29 O.A.)より)。

#コーヒーと炭酸を混ぜるべし … 春日「意外とアイスコーヒーと炭酸が美味かったですね」(『あちこちオードリー 』#29(2020.04.29 O.A.)より)。

#本当のことを言わない国では孤独 … 若林「(海外から帰る飛行機で着陸する瞬間に)本当のことを言わない国に着陸するんだな」(『あちこちオードリー』#21(2020.02.29 O.A.)より)

暮れないナナメ … 若林正恭『ナナメの夕暮れ』(2018)。

まさか同類 … まさか 偶然…/花ちゃんズ(富田鈴花・松田好花)。日向坂46『こんなに好きになっちゃっていいの?』Type-A収録。『日向坂で会いましょう』#34「そろそろ若様のご贔屓メンバーを決め直しましょう 未公開シーン大放出」(2019.12.02 O.A.)ではスタジオライブを披露。

ドリームマッチ … TBS『史上空前!!笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ2020』(2020.04.11 O.A.)にはオードリーも出演。若林はくっきー!(野性爆弾)、春日は山里亮太(南海キャンディーズ)とコンビを組みネタを披露した。

君がNo.1 … 『ひらがな推し』#33「オードリーとの距離をもっと縮めよう! 前半戦」(2018.11.26 O.A.)より。

恐怖のニブモネア

ニブモネア … この企画が(春日のご贔屓で?)本編に昇格したのが、『日向坂で会いましょう』#17・18「ちゃんにぶ極限バトル! ザ・ニブモネア!」(2019.08.05・12 O.A.)。

え、本当に? … 『日向坂で会いましょう』#29「もっと目指せ! 始球式 日向坂野球部の奇蹟 in 宮崎キャンプ その2」(2019.10.28 O.A.)より。

世にも奇妙な丹生家の話 … フジテレビ『世にも奇妙な物語』(1990-)。タモリをストーリーテラーに迎え、俳優を主人公とした複数作品で構成されるオムニバス形式の作品。

BGM:ガラモン・ソング/蓜島邦明 … フジテレビ『世にも奇妙な物語』テーマソング。

さんま御殿と同じ … 若林「(オードリーで初めてさんま御殿に出演した時)2人ともずーっと天井見てた(中略)目合ったらフリが来ちゃうから」(『ひらがな推し』#28「あなたのお悩み解決します!「スナック眞緒」第2弾」(2018.10.22 O.A.)より)

連ドラ俳優 … 春日はフジテレビ制作のドラマ『結婚同窓会 ~SEASIDE LOVE~』(2012)に仲井戸健役として出演していた。

幻の2回戦

私の何を知っているんですか? … 『日向坂で会いましょう』#42「帰ってきた日向坂46の世界一やりたい授業! 後半」(2020.02.03 O.A.)より。

変なおじさん … 志村けんが演じたギャグキャラクター。フジテレビ『志村けんのだいじょうぶだぁ』(1987-)が発祥。バカ殿と並び、志村を代表するキャラクターの一つとして認知されている。

「半分の記憶」 … 半分の記憶/けやき坂46。欅坂46『ガラスを割れ!』通常盤、けやき坂46『走り出す瞬間』全タイプに収録。『ひらがな推し』#6「けやき坂46 結成2周年記念 抜き打ちカバンの中身チェック! 後編」(2018.05.14 O.A.)ではスタジオライブを披露。

「ひらがなで恋したい」 … ひらがなで恋したい/けやき坂46。けやき坂46『走り出す瞬間』通常盤に収録。『ひらがな推し』#9「妄想未来ヒストリー」(2018.06.04 O.A.)ではスタジオライブを披露、#14「さらなる魅力を引き出せ! 家族アンケート」(2018.07.16 O.A.)では『走り出す瞬間』ツアーのライブ映像が放送された。

#元歌は 「ハイサイおじさん」 … ハイサイおじさん/喜納昌吉と喜納チャンプルーズ。喜納昌吉のデビュー曲であり、喜納が中学生の時に創作された。歌詞は実体験を元にしている。

#変なおじさんは永久に不滅 … 1974年10月14日、長嶋茂雄の引退セレモニーにおける名スピーチより。「私は、今日、引退を致しますが、我が巨人軍は永久に不滅です!」

おや?おやおや? … 『日向坂で会いましょう』#54「オードリーさん、ぜひ見てほしい企画があるんです。 後編」(2020.04.27 O.A.)より。

「ひらがなけやき」 … ひらがなけやき/けやき坂46。欅坂46『世界には愛しかない』通常盤、けやき坂46『走り出す瞬間』全タイプに収録。

キン肉マン Go Fight!/串田アキラ … アニメ『キン肉マン(第1期)』1-65話オープニングテーマ。

「ハッピーオーラ」 … ハッピーオーラ/けやき坂46。欅坂46『アンビバレント』Type-Bに収録。『ひらがな推し』#18「1期生VS2期生 運動能力バトル! 前半」(2018.08.13 O.A.)ではスタジオライブを披露、#37「けやき坂46 ぶりっこ選手権! 後半戦」(2018.12.24 O.A.)では『ひらがなくりすます2018』のライブ映像が放送された。

#全員 、後ろー! … TBS『8時だョ!全員集合』(1969-1985)の観客の野次。舞台上で演じられており、観客席がある同番組において、志村けん演じるキャラクターの後方や上から危険が迫っている時に、観客が知らせようとして思わず「志村! 後ろ、後ろー!」と叫んでいた。

お殿様でござる … 『日向坂で会いましょう』#32「クレーム続出!この際だから言っておこう! 後半」(2019.11.18 O.A.)より。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?