見出し画像

5万円のバットの効果

一気にビックリするくらい涼しくなりましたね!
明日からまた30℃くらい出るそうですが、もういよいよ秋だよね、ワクワクドキドキです。

さて、土曜組の方々には大変申し訳ないのですが、ありがたいことに日曜組は天候に恵まれて先週末も野球をすることができました。

ということで早速その模様をプレイバック!

しっとりとした気持ちで

先週の木曜日にこんなnoteを書きました。

私は典型的な一喜一憂マンでして、試合でいい結果を残せたら翌週は有頂天でご機嫌。
一方で3タコ、4タコなんてした翌週は意気消沈です。ずっと。

先々週は久々4タコだったのでまぁー一週間どん底の気分でしたが、「挽回してやるぞ!!!!」とは力まず、落ち着いた気持ちで試合当日を迎えました。

この気持ちの持ち方については過去に何回も書いていますが、やっぱりこの落ち着いた状態が一番いい気がします。

一回、調子に乗って違うのを試しましたがダメでしたし。

相手はライバルチーム!でもちょっと様子が違う

この日の対戦相手はライバルチームで、リーグの優勝争いをしているチームです。

しかし噂では今月、格下のチームに敗退したり何か様子が変。

試合前に話を聞いたところ主力選手がケガで欠場したり、健康だけど気分が乗らずに不参加だったり、とにかく主力を欠いていて今月はずっと負けているとのこと。

なんか残念ですね・・・

このチームはバッテリーのレベルが高くて、特にキャッチャーがチームを引っ張っていく感じなのですが、本当にキャッチャー氏が一人で奮闘・・・みたいな感じになっていました。

プレイボール

相手チームが主力を欠いているとはいえ、相変わらずピッチャーが素晴らしい。

120km代ののびーるストレートがなかなか捉えられない。
自慢の上位打線も捉えることができず凡退。

私も見事に空振り三振笑!!!!!

この後気がついたけどこういう伸びるストレートに対してはいつものボールの内側を捉えるイメージじゃなくて、昔ながらの「上から叩く」が自分には合っている気がします。

とりあえず振り遅れまくって完全な空振り三振でした。

その後は互いに無得点でタイトな試合展開でしたが、こちらのヒットと相手エラーが絡んでチャンスを作り、我がチーム自慢のエース氏が見事にタイムリーヒット。

よく打つわ、あの人、エースなのに笑

一点先制の後、あれこれあり2アウト2,3塁で私に打席が。

嫌だなぁーとは思いつつしょうがないので、とりあえず集中!

相手ピッチャーのストレートに押されつつもファールを打って徐々にタイミングを掴んできました。

2ストライク追い込まれた後、高めに抜けたストレートを上から被せて大根切りのイメージでスイング!

とは言えタイミングを優先したのでフルスイングできず・・・でも真芯で捉えたボールはセンターへライナーで一直線!

「超えろー!」と願いなら私はファーストへ走っていきます。

しかしセンターが追いついたっぽくて足が止まりました。

あぁダメか・・・と思ったのですがセンター捕れず!!!!!

ボールに触れたのかどうなのかよくわからないけど、チームの好意もあってツーベースヒットの記録にして頂きました、ありがたい・・・

太陽が眩しかったのもあると思うんだけど、やっぱりあれこそレガシーの効果だよなと思います。

過去にも何度かあったけど、やっぱり伸びるんですよねきっと。

自分外野だったら絶対嫌です、訳分からないもん。

5万円払ってよかったぁ・・・と思いつつ、この回に我がチームが3得点。

その後、相手チームの反撃もあって5失点したけど、私の前を打つYK氏が二週連続のHRを放ったこともあり、8-5で勝利しました!!!!!

グラブにも感謝

この日もマルチ安打が叶わなかったけど、とりあえず1本打てたことに感謝。
っていうかちょっと甘く記録してくれたチームに感謝ですね。

それと守備ですが、ゴロはなかったもののサードライナーと後方へのファールフライで、二回の守備機会がありました。

ちなみにサードライナーはなかなか強烈でして、ネット裏に駐車されていた車にボールの色が被さってほとんど見えなくてビビりましたが、どうにか取れました。

ってかグラブの土手で捕っちゃったので「あーやべ、弾いちゃっうかな・・・」と思ったのですが、ボールは落球せず。

「あれ?どうなってんの?」と思いながらグラブを見たら、グラブの中でボールが暴れたらしく、でもギリギリウェブの先っぽでボールを捕っていました。

お盆に学生時代の友達と野球して、その後彼らにグラブの状態についてアドバイスもらったのですが、あれがマジでデカいです。

前の状態だったら絶対に弾いていたと思う。

道具の効果って全面的に出るものではなくて、こうして1プレイに地味に表れるもんだなと実感した一日でした。

まとめ

ライバルチームに勝てたし、楽しくプレイできました!

打率は0.250ということで目標の0.300は遠のいていますが、変に意識して先々週みたいに落ち込むよりかは楽しくプレイした方が良いかなと感じています。

ストイックな気持ちを持って自分を高めていきたいという気持ちはあるけど、妻子持ちでギリギリの状況でどうにか野球させてもらっている訳だし、変に自分を追い込む必要はないよな、と感じるようにもなりました。

そんなわけで9月の日程も終了して、遂に来週から今シーズン最後の10月に入ります。

改めてですが、活き込んでいくと失敗するのでワクワクしながらかるーい気持ちでリラックスして楽しんでいこうと思います。

そして先週のnoteで触れた通りサポーターのレビューも考えていたのですが、本記事はいっぱいいっぱいなので別記事で紹介しようと思います。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?