見出し画像

オフトレ進捗報告 1

オフ期間に入り試合ができない鬱憤をトレーニングにぶつけまくっています。

色々とnote書いていますが、ティーバッティング部屋を作る工程を綴るシリーズをはじめたので良ければ御覧ください。

さて今回は私の体重や筋肉量等々の身体情報の更新について。

シーズン中はほぼ常に筋肉痛が残っていたので回復を優先するためにあまり筋トレができませんでした。

意識が低いだけかもしれませんが、私の身体能力だと休まないと試合ができなかったので悪しからず・・・

筋トレはしていなかったけど置きティーのバッティング練習はしていましたから・・・

何はともあれオフに入れば試合がないので、週末に筋肉痛が残っていようと関係ありません。

つまり筋トレをしない言い訳がなくなったので、オフになったらいっぱい筋トレしよう!と思っていたのです。

筋トレをして野球のパフォーマンス向上に繋げたいのと、ついでにダイエットにも繋がればいいなと淡い期待を抱いています。

進捗状況

折角なのでこれからは体重等々の推移を記録に残そうと思い、アプリをゲットしました。

色々と調べてこれを選びました。

どのアプリは似たり寄ったりの機能ですが、このアプリが一番カッコいいデザインだったのと体重に加えて体脂肪や筋肉量も記録できるのでこのアプリにしました。

さて記録を録り始めてまだ三日目ですがちょっとショックを受けています。

下記がこの三日間の推移です。

3日連続で体重増加、体脂肪増加、筋肉量低下、代謝量低下という恥ずかし過ぎる事態です!!!!!

ちなみに私、身長は173 cmくらいです。

まぁ1週間とか1か月とか、ある程度の期間の記録を録らないと何とも言えませんが、ちょっとショックです。

そもそもちゃんとこうして記録を録るのがはじめてなので、前々からこんな感じだったのかもしれませんが。

本気でダイエットするつもりは今のところないので、食事制限はおこなっていませんが、このままいくともしかするともしかするかもしれませんね・・・

とりあえずは平日はティーバッティングと筋トレをこなして、週末はジョギングもして・・・という具合で一か月やってみようと思っています。

トレーニングの効果が体重等々、数字に表れるまで時間が掛かると思うので一喜一憂しないようにとは思っていますが、一方で数字に鈍感でいてしまうのも良くないようなと思っている次第です。

習慣化する!

なにはともあれ、結果がどうであれ、まずは下記を習慣化することを目指します。

・トレーニングすること
・記録を録ること
・時折こうして進捗状況を公開すること

正直なところ知識が無さ過ぎて体重や筋肉量の目標数値の設定の仕方がわかりませんが、まずは一連の流れを習慣化すること、何も考えなくても自動的に行動できるようになろうと思います。

その中で「これくらいの数値までもっていきたいな」という目標が見えてきたらいいなーという感じです。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?