見出し画像

草野球チームを選ぶ時のポイント

こんにちは草野球マンのケヴィン町田です!
皆さん楽しく草野球していますか?
実は私、ちょっと悩んでいることがあります・・・。
それは所属しているチームに関してなのですが・・・
今回はその悩みについて書きつつ、草野球チームを探す時に重視した方が良いポイントをピックアップしてみました!

最初に入ったチーム

草野球をはじめたのは3,4年前。
当時は学生時代の友達が所属していたチームに入りました。
なにせ学生時代の友達同士なので和気あいあいですし、チームのレベルもちょうどよくて自分もレギュラーとして毎試合出場していました。
しかし色々と問題が出てきました。

遠い

当時、私は東京に住んでいたのですが、そのチームは川崎を拠点としていました。
遠いですよねー笑
当時、草野球の感覚を知らなかった私はこんなものかなと思っていたのですが、自宅の近くにも球場はあるし、週末になるともちろん試合をしている人たちがいます。
家から自転車で行けるこの球場で週末に野球できたら楽だし、楽しいだろうなーと考えていました。

チームが弱かった

そのチームは私設リーグに入っていましたが、なかなか他のチームに歯が立たずほとんどの試合で負けていました。
草野球とはいえ、毎試合ボロ負けしているとテンション下がりますし、モチベーションも下がってしまいます。

中止のハードルが低すぎる

これが一番嫌でした。
私設リーグの事情でとある企業さんの球場を使わせてもらっていたのですが、少しでも雨が降るとグラウンドの使用が禁止になってしまいます。
前の晩に少し雨が降って、当日は晴天なのに中止・・・なんていうことがしょっちゅうありました。
でも自宅近くのグラウンドでは元気に野球やっている人たちがいる・・・
そんなことが続き、違うチームに入ろうと決意しました。

次に入ったチーム

今も所属しているチームですが、最初のチームの反省点を踏まえて
・近い
・強い
・多少の雨でも中止にならないグラウンドを使う
以上の条件でチームを探して入りました。

近いと自転車でプラッと行けるので楽ですし、チームが強いのでレベルの高い緊張感のある試合が多くて楽しい。
また雨に強いグラウンドが本拠地なのでグラウンド不良中止も滅多にありません。

新しいチームに入って大正解だった!と喜んでいたのですが、「チームが強い」という点が徐々に負荷になってきました。

背伸びしてしまった結果

チームが強いとレベルの高い野球ができて楽しい一方、自分に要求されるプレイのレベルも当然上がってきます。
加入当初は自信があったのですが、ここのところ調子が悪くてエラーが増えてしまい、チームに迷惑をかけることが増えてきました。すると出場機会もどうしても減ってしまいます。

そしてチームもレベルアップを目指すので新しいメンバーを探すのですが、20代前半の若くてエネルギッシュな選手達が続々と入ってくるのです。当然彼らに出場機会が与えられて、能力が劣る私の出場機会が減ります。

悪循環

出場機会を増やすためには結果を出すしかありません。
しかしそう思うほど緊張してしまい、エラーしたり、力んで凡打になったり、悪循環が続きました。
元々打撃の成績はよくなかったのですが得意な守備までボロボロになり、野球をするのが怖くなって欠席が続くこともありました。

打開策

とはいえ悪循環の理由はハッキリとわかっているので、緊張せずにノビノビとプレイできる環境を探しました。
それは自分のレベルを重宝してもらえるレベルのチームに助っ人参加することです。
不思議なことにこういった環境下だと良いプレイができるんですよねー。

とはいってもやはりこのレベルでプレイし続けると物足りなくなりそうです。
なので助っ人参加チームで調子を整えて本命チームに参加、というルーティンにもっていければと考えています。

チーム探しのポイント

以上の経験を踏まえて草野球のチームを探すのに重要だなと思った点をまとめてみました。

家から近い

本拠地に自転車で行けると本当に楽です。家から近いに越したことはない。

チームのレベルがちょうどいい

これが一番難しいポイントかもしれませんが自分がレギュラーになれるけど、あまりにもチームのレベルが低いとモチベーションが下がってしまいます。なので少し緊張感をもってプレイできるレベルが理想的です。

チームの雰囲気が自分に合う

私は明るい雰囲気のチームが好きですが、人によっては結果最優先のピリっとした雰囲気のチームが好みかもしれません。
また明るいチームでもメンバーの興味・話題が自分に合う場合もあれば、合わない場合もあります。
こればかりはチームに入ってみないとわからないかもしれませんが、どのチームも体験参加があると思うので、何回か参加してチームの雰囲気を観察すると良いでしょう。

まとめ

今回は自分の悩みを振り返ると共に、草野球チームを選ぶ時に大切だなと思ったポイントを紹介しました!
また次回の投稿でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?