【第14戦】気分は猛打賞
台風が過ぎ去り猛烈の暑さの週末!
でしたが日曜の早朝は意外と曇りでサングラス不要なくらい。
湿度は凄かったですが、気温はそこまででもなく案外いい具合に野球ができました。
さて、打率が1割を余裕で切っているケヴィンはスランプを脱出できるのか?
結論から言うとこの日も3打数の0安打でしたが、内容は今年で一番よくて気分は猛打賞でした。
流れが物凄く悪い
相手は今年調子がいいチーム。
順位的には我々の方が上ですが、戦力補強もあってか強豪チームに一度勝っていて侮れません。
ちなみに弊チームはお盆の兼ね合いもあってか参加人数がギリギリ。
こういう日はスタメンでショートをやらせて頂けるのでありがたい限りです。
しかし先発のダニー先輩が不調で、なかなか打たれてしまう。
特にエラーやフォアボールがあった訳ではありませんが、気がつくと4,5点取られこちらは0点・・・
しかも1アウト満塁の場面でキャッチャー前の小フライがファールになるかと思いきや、フェアゾーンでバウンドした球を処理されてダブルプレイで一気にチェンジになったり。
本当に流れが悪いというやつでした。
でも4回か5回か、相手ピッチャーが変わったところでフォアボールやエラーなどでランナーを溜めてからのヒット。
その他色々絡んで同点に追いつき、そして逆転。
その後、エースのKD先輩にピッチャー交代し、そのまま守り切って勝利しました。
気分は猛打賞の内容
ダニー先輩に初動が遅いから早めにタイミング取り始めた方がいいよ、とアドバイス頂きました。
前週の試合では圧倒的に振り遅れていたので、このアドバイスは非常にシックリきた次第です。
初動もそうだし、もっと小刻みにタイミング合わせた方がいいんじゃないかな・・・と思い、ずっと右足を上げていたのをすり足気味に変更。
そしたら前週は一度もフェアゾーンに飛ばなかったのがライトライナー!
ちょっとバットの先でしたが、久々にフルスイングでボールを捉えられました。
残念ながらライト正面でしたが、タイミングもしっかりとれたし好感触。
二打席目も同じくすり足で臨んだところ、擦り気味になってしまったもののセンター定位置まで飛ぶセンターフライでした。
飛距離は大したことないですが、かなり角度がついてて、なかなかボールが落ちてきませんでした。
なので惜しかったです、擦らずにまとも当たってたら確実にセンターオーバーだったはず!
最後はタイミングを若干外されて、泳がされ気味になりながらも真芯で捉えてセカンドライナー。
本当にいいあたりだったので、これまたセカンド正面だったので残念無念。
いずれにせよ確実に内容は良くなっているので、手応えありました。
あ、書きそびれましたがショートも頑張りました。
なかなか奥深いレフト線までフライを追って、ギリギリ追いついたのですがグラブからボールが出てしまったり・・・
あれはエラーになるのか、ならないのか。
とりあえず頑張りました。
それと三遊間のゴロを追って捕球して、セカンドへ送球して1塁ランナーをフォースアウトにしたり。
まとめ
ヒットは出なかったものの、いい内容の3打席だったので気分がよかったですし、チームも逆転勝利で久々に「楽しかった!」と思える試合でした。
そう書きながら今年はどんな気持ちで俺は野球をやっているんだ、と思ってしまいましたが、まぁまぁまぁ。
野球教室のドリルに取り組むことはもちろんですが、先週から少しだけ置きティーもやっていまして
・ドリル
・素振り
・置きティー
このあたりをバランスよくやるのが良いんじゃないかなと、思っています。
どれか一つだけやり続けると何かしら欠けてしまうと思いますし、置きティーも程ほどにやってみます。
だけど以前のように打球に角度をつけることは意識せず、動画を撮ってスイングの軌道をチェックしながらです。
ヘンテコなアッパースイングにならないよう、レベルスイングを意識して取り組んでいます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?