見出し画像

【第2戦】更なる撃沈

4月も早いことに中旬に差し掛かりましたが、昨日の第二戦について。

もうどん底でこれ以上落ちることはないだろうと思っていましたが、更に深く沈没しました!

人数が有り余っていることは何度も書いていましたが、その後意外なことに1名が発熱で欠席。

2名が腰痛で辞退。

1名が他チームへ助っ人。

そんなこんなで割といつも通りの雰囲気に。

しかしここで私、スタメン落ちという屈辱を味わいました。

打てないわ、暴投するわ、ですから致し方ない・・・とはいえ精神的ショックが大きい。

自分よりも球歴が浅い人もいますが、彼らの方が打てるしエラーもしないんだなぁ・・・

なぜ自分はこんなにもダメなんだろうか。

悶々としていましたが、途中から出してもらえました。

しかしサードへついたものの、いきなり緩めの打球を三塁線抜かれる。
(バウンドが合っていなかったような)

その後も緩い三遊間の打球を捕れず。
(腰が高かったような)

いずれも触れさえしなかったのでエラーにもならないという。

最後のサードライナーはさすがに捕りましたが、散々でした。

バッティングは1,2塁のチャンスで回ってきて、一塁線にライナーを打ったもののちょっとのところでファール。

あれがフェアだったらタイムリーヒットだったのですが・・・

その後、決め球のカーブで空振り三振。

そしてこの1打席目のみ。

良いところが一つもなく終えました。

それでも頑張って良かったことはないかと動画を見返したところ、一塁線へのライナー(ファール)を打った時は、今までイメージしていた理想に近い形で打てていました。

あれくらい全身使って打ちたいとずっと思っていたので、これは唯一良かったかなと思います。

それにしても途中出場の一打席のみだったので全然クタクタにならず、不甲斐なさのあまり午後、子供の昼寝中に下半身の筋トレをしました。

翌日の今日も疲れが溜まっていなくて置きティーと守備錬。

これくらいできちゃうくらい、昨日の試合では動く機会がありませんでした。

こんな惨めな思いをするのも久々です。

歯車が噛み合わないというか、色々と空振りするというか、折角ダイエットに成功しましたが今のところ野球的にメリットが一つもありません笑

しょんぼりしていてもしょうがない!

ということで打撃について思ったことがあります。

ピッチャーとの間合いが全然うまく取れないこの感じ、身に覚えがあるのです。

それはバッティングセンター通いしていたあの頃!

バッティングセンターではビシバシ打てるのに試合だとまったく打てなかったのですが、置きティーの練習に集中したところ打てるようになりました。

そうだ、あの時と一緒だ。

ということでトスマシンを物置にしまいました笑

バッティングセンターのマシンといえ、トスマシンといえ、機械の一定のリズムで来る球に対する練習って私には合わないのかもしれません。

トスマシンは球が緩いし、フォームの確認がちゃんとできるから良いと思っていたのですが・・・

とりあえず昨日からトスマシンを封印して、置きティーに専念しています。

これが置きティーでもまた不調になったらトスマシンも試したらいいかもしれませんが、当面は置きティーで自分のバッティングを見つめ直そうと思います。

それと跳ね返るネットも物置から出して、ずっとサボっていた守備錬も再開です。

これまではダイエット目的で有酸素運動を頑張っていましたが、これから筋トレしない日は野球優先で置きティーと守備錬を優先します。

さて、こんなに不満だらけだったので爆食いしてしまいそうでしたが、ちゃんと自分を律することができたので私、偉かったです。

チートデイなり自分へのご褒美なり、爆悔いするなら不満をぶちまけるのではなく、お祝いでやった方が良いですよね。

いつかまた光が見えると信じて頑張るしかない!

それではまたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?