自分とチームの生産性を最大化する 最新「仕組み」仕事術を読んだのでメモする

・生産性を上げる(生産性は単純化すれば=成果÷時間)
→同じ手間や時間で、より大きな成果を出す

・生産性が低いのは、①やらなくていい仕事してる②人に任せられる仕事をしている③もっと早く終わらせれる方法がある

・仕組み化を検討する(対策を講じるということ=アクションを起こす)
→仕組み化自体は今より一手間かけるということ、でも結果が大きく変わる
→仕組み化とは継続的に続けれる工夫も考えるということ
→仕組み化とは「再現可能なシステム」のこと(特にルーティンワークに向く)

・仕組み化のメリット
→時間的余裕、金銭的余裕、選択の余裕が得られる
→「僕には時間がないんだ」
→時給的な思考で考えると自分の生産性の低さを測定できる

・時短のコツ
→メールの返信は5秒でする
→早朝にルーティンワークをまとめてこなす
→ざっくりとしたタスクは行動レベルに分解する
→TO Doリストの活用をガンガンする
→自分のタスクは自分にメールで指示を送る
→議事録はその場でメールで送信する
→自分のタスクは「マニュアル」化する(チェックシートも作る)
*マニュアル化すると、頭を使わず業務ができる
*概要(目的など)と詳細(段階・フロー)に分ける

・どんどん楽することを目指す

・記憶せずに「記録」する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?