見出し画像

読書メモ:「ビジネス力がUPする 整理術のきほん」

仕事の生産性と整理術をアップしたいので、読んだ本

<原則>
◻︎整理する習慣を日常化する
◻︎情報もモノも入ってきた時に、まずは分類・分別する
◻︎ノートや手帳の文字は大きく、綺麗に書く

<アクションリスト>
◻︎一つの仕事が終わるごとにワードでまとめておく
(振り返りリスト・引き継ぎリスト化)
◻︎カバンの中には必ずカラの透明なクリアファイルを数枚入れておく
◻︎仕事用のカバンの中身を定点的に振り返ると面白そう
◻︎TO DOリストを前日の退社前に作ってから帰る
◻︎隙間時間にやることリストを事前に作っておく
◻︎ノートや手帳を1日の間に複数回見直す機会を作る

<思考法>
1)ブレインストーミング法
・アレックスオズボーンが1939年に考案

2)ブレインライティング
・ドイツのホリゲルが1968年に考案
・6人の参加者が3つずつ5分でアイディアを出し、改善を6回ほど続ける

3)オズボーンのチェックリスト
・アイディアを出すときにはしらみづぶしにだす
・転用、応用、変更、拡大、縮小、代用、再利用、逆転、結合でチェックする

4)マトリックス法
・変数2つを組合せ、そこから発想する手法

5)NM法
・中山正和氏が、パブロフの条件反射理論をもととした記憶モデルに、シネクティクスをあてはめ考案した発想技

https://www.recruit-ms.co.jp/glossary/dtl/0000000086/#:~:text=NM%E6%B3%95%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%B8%AD%E5%B1%B1,%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A2%E3%83%BB%E8%A8%98%E6%86%B6%E3%82%92%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%99%E3%80%82

http://www.japancreativity.jp/category/nm.html

6)ゴードン法
・アメリカの製品開発専門家ウィリアム・ゴードンが開発した技法

7)KJ法

8)7×7法
・カールグレゴリーが考案

9)フィッシュボーン法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?