2022年11月28日(月)〜2022年12月4日(日)の週次報告

先月からダイソーの「やれたことノート」とA4のコピー用紙にToDO書き出しの習慣を始めた。これがある程度定着したので、今月からはNoteに週次報告として書き出そうと思う。過去に週次報告をnoteにのせていたが、スマホで入力していたせいか、継続できなかった。今回も、どうなるかわからないが継続できそうなら続けたい。

月曜:11/28

●自重トレーニング(腕立て10回、スクワット50回、アブローラー20回、腹筋50回)Done
●朝の目標書きの習慣Reスタート
●家賃の引き落としができなかった。(人生初)。大学院への入金があった&普段どおり貯金・投資用の口座に移したため、一時的に金額不足になった。30歳になったので、清貧を心がける1年にしたい
●医療費の領収書が溜まっていたので、整頓
●読み終えた本2冊をメルカリに出した&売れた
・忙しい人のホットクックレシピ

・今度こそすらすら読めるようになる 「ニュース英語」の読み方

●大学院の期末課題(テクニカルライティング)を提出した
⇒もっと早くから練習し、課題に取り組む必要があった。
⇒とにかくやる!前進する!積み上げる
●仕事で客先に行ったが、乗るバスを間違えたので到着がギリギリになった
・早めに出発したからよかったが、回避ができたミス
●大学院で借りてきたガリレオシリーズ「沈黙のパレード」読了
・読書の秋ということもあり、ガリレオシリーズを通読中
・テクニカルライティングの授業の影響か、湯川の発言がテクニカルライティングのFBと被るような気がする
・湯川先生が体をしっかり鍛えているのがすごい

火曜:11/29

●自重トレーンング(スクワット100回、腕立て10回、腹筋50回、アブローラー20回)
●家賃が再引き落としされているか確認
⇒もし再引き落としがされてなければ、振込をしないといけなかったのでセーフ。今後はこのようにならないように、めんどくさがらず口座や家計簿をちゃんと積み上げよう。
●大学院で借りてきた洋書漫画・スラムダンク15巻読了

●家計簿入力
●英作文(基礎英作文問題精講):12題(計434題)
●図書館で20冊くらい本を借りた。Google Calendarに予約状況を転記する
⇒和書の記録はつけてないので、今後なにか転用したい。
●家事ノートの更新
・図書館で借りたレシピ本で作りたい料理に付箋⇒コピー⇒家事ノートに貼り付け⇒実践が良さそう
・キッチンのシンクを寝る前に0ベースにしたい
⇒ちゃんとふきんで拭いて収納することにする。そのために100均でおりたためるミニたらい&ミニ干しを購入したので、毎日ふきんも洗う
参考サイト:https://kufura.jp/life/clean-up/139612

●営業の働き方大全という本をもらって読んだ
・改めて自分の働き方を見つめ、改善していかなければと感じた。


●Netflixでムーミン谷のなかまたちをリスト化する
・ムーミンのアニメ版はイギリスとフィンランドの共同制作らしく、声優がイギリス英語発音で収録されている。
・12月11日で配信終了らしいので、見ておきたい
●おしゃれな暮らし用の本を2冊読了
・時間とお金、どうしてる? ふたり暮らしの育て方

・超簡単なので自炊やってみた

●圧倒的乞食チャンネルを見た
・汚い部屋はNG、身なりを整える
・時給を上げることを意識する。そのためには工夫する:仕組み化
(明日の自分を少しでもラクにさせるために何ができるか?考える)
・負け癖がゴリゴリに染み付いている
・ちゃんと日記をつけている
・素材は必ず仕込みして即送付できるようにしておく

●元・手取り18万円の貧乏教員が起業1年で月商3.6億円を達成したSNSマーケティング術とデジタルモノワーカー読了
⇒メルカリで売れたので送付

●Cambly受講した
⇒イギリス人のおばちゃん先生。発話でミスがあれば全部チャットに訂正を記入される(しゃべりずらw)。Grammar in Useをめっちゃ勧められる。
●ミニマリストタケルさんの新年に向けたやることの動画を見た
⇒これは実行したい、ちゃんと書き出してやりたい

水曜:11/30

●自重トレーニング(腹筋50回、アブローラー20回、腕立て10回)
●ベッドメイキングできた
●劇団ひとりの動画で久々に声出して笑った
⇒日常の中で、しっかり声出して笑う機会減ってきている

⇒昔の平野綾めっちゃかわいい。

・この影響でNetflixの「トークサバイバー」シーズン1全部見てしまった
⇒めちゃくちゃ面白かった

木曜:12/1

●自重トレーニング(腕立て10回、スクワット50回、腹筋50回)
●英作文12題(累計446題)
●図書館で借りてきた本3冊読了
・トヨタの片付け

・めくるめく現代アート イラストで楽しむ世界の作家とキーワード
⇒アンディ・ウォーホル展に興味を持って、現代アートに興味を持ったので借りて読んだ

・絵とき日本美術 イラストでおぼえる日本の絵師・名画たち
⇒好きな絵と作家を見つけるためにパラパラ見て良かった


金曜:12/2

●サッカー日本代表の試合やってた。朝4時、起きたの6時。日本中が勝利と感動の余韻に浸っているときに目覚めた。
・大迫はんぱないっての滝川第2の名言がYoutubeshortで流れてきた

・併せてこれも笑。すごい運動神経やわ。

・ついでにこの動画もおすすめされた。年老いても目に火が灯るのがよく分かるいい動画。

土曜:12/3

・Camblyを受講(RとLの発音練習を行う)
・大学院の初授業:国際経営特論①②
⇒めちゃくちゃ面白かった。この3時間脳みそで汗をかいてもらう授業と言われたがそのとおりだと思った。ファイナンスと現代の社会情勢に関してもっとアンテナを張らないと!
・自重トレーニング(スクワット100回、腕立て10回、アブローラー20回、腹筋50回)
・書籍の自炊化
・図書館で借りてきた本のうち14冊を読了

日曜:12/4

●東京都のワクチン接種に行ってきた
⇒東京都行幸地下ワクチン接種センター
ワクチン:オミクロン株対応モデルナ(BA.4-5)
●大学生のときに読んだ小説「和菓子のアン」の続編を2冊読んだ
⇒ほっこりして、ワクワクして、頑張ろう!って思える小説
・アンと青春 和菓子のアン

・アンと愛情 和菓子のアン

⇒特にアンと愛情が良かった。仕事の頑張り方や人事異動に関して、あーそうだよねって思えることがあって読んで良かった。

今週の振り返り

・先週からA4の紙にその日のTODOを記載⇒メモ、週末にノートに転記って流れで書いてたけど、良さそう。ただし、フレームワークがあるといい反面、スペースに制限があるのが問題かも。
・文章にする、言葉にすると落ち着くし、書けば書くほど感情が乗ってくる。ただし、やっぱり数字での管理をしないと改善や振り返りはしにくい。
・まずは、このように振り返りができたので自分のことを褒めてあげたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?