見出し画像

読書メモ:守屋 洋「40代から悔いなく生きる中国古典の知恵」

以前読んだ本の読書メモを転機

・漢文の勉強しても面白そうと思ってブックオフで110円で購入
・昔の人も悩み苦しんでいたんやなと思った

以下、響いた漢文に関してのメモ

⚫︎地平平成

地平らぎ天成り、六府三事允に治り、万世永く頼るは、これ乃の功なり

『書経』大禹謨

⚫︎苟日新、日日新、又日新

苟に日に新たに、日日に新たに、又日に新たなり

「大学」

⚫︎弗盧胡獲、弗為胡成

慮らずんば胡ぞ獲ん、為さずんば胡ぞ成らん

書経 太甲下篇

⚫︎作徳心逸日休、作偽心労日拙

徳を作(な)せば心逸して日に休し、偽を作せば心労して日に拙なり

書経

http://www.narupara.com/modules/blog/2015-11-02-todays-word/

⚫︎多算勝、少算不勝、而況於無算乎

算多きは勝ち、算少なきは勝たず。況んや算無きに於いてをや

孫子

⚫︎天将降大任于斯人也

天の将に大任を是の人に降さんとするや、
必ず先ずその心志を苦しめ、その筋骨を労せしめ、
その体膚を餓えしめ、その身を空乏にし、
行いには其の為す所を払乱せしむ。

心を動かし、性を忍び、
其の能くせざる所を曾益(増益)せしむる所以なり。

孟子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?