見出し画像

2023年12月の家計簿を振り返る

先月の振り返りはこちら

<12月の目標メモ>

  • [x] 紙での家計簿FBの継続

  • [x] 週次での家計簿FBをやる(W1~W5)

  • [ ] 外食費の合計は2万円以内(10月は2万3175円)

  • [ ] 今月も外食代はりそな銀行に入れる

  • [ ] 先月11月の家計簿FBをnoteにアップする

  • [x] 家計簿の巻末一覧を活用する

  • [ ] 払っているサブスクはちゃんと活用する

  • [x] 毎週、自分の純資産をチェックする

  • [ ] コンビニでは羊羹、まいばすけっとではアーモンドを購入する

12月Week1:外食費3,865円・評価⚪︎

・2日に内科クリニックに行って、帰り道に外食する(ドカ食いしたの反省)
・毎日1,000~2,000円の無駄な外食費に払っている気がする
→まいばすけっとに寄ったら、まずは「アーモンド」をカゴに入れる。
→コンビニ寄ったら、まずは「一口羊羹」をカゴに入れる。
 こんな習慣にしたらいいんじゃね?

12月Week2:外食費8,469円・評価△

・パスポートの更新で16,000円の特別出費が発生
・お高めの目薬を購入したので、毎日刺していきたい
・週の後半、特に土日に外出したので気持ちが大きくなったのか、外食が増えた

12月Week3:外食費7,220円・評価×

・ファミマのクッキー&クリームドーナッツといういかにもカロリーが高いドーナッツにハマってしまった
・講演会で神戸に帰省し、神戸サウナ・港町マザー・大阪での彼女とのデートなどで結構出費をした(というか財布の口が緩くなってしまった)
・毎日のようにお菓子を口にしているが、習慣化してしまったのがやばい

12月Week4:外食費8,483円・評価⚪︎

・新しい場所や行ったことない活動があったので、このような機会に金を使うのはいいなと思った。いつものところで、いつものものは、私の中でも浪費だと思う。
・日曜に新しく近所にできたBigBoyに行ってきたが、値段の割に満足度は低い機会だった
・コロナワクチンの4回目接種で都庁に行ったついでに、都庁の食堂で豪遊してきた笑

12月Week5:外食費6,090円・評価△

・毎日浪費が出たが、年末の帰省の移動の時に沢山出費してしまったので、通常の過ごしかたをしていれば問題なかったと思う
・溜まっていた家計簿の更新を年末に一気にできた
・とりあえず、2023年分の100均家計簿を更新できたのは偉い!!
→来年は今年以上に数字でPDCAを回せるようになりたい

<12月の総括>

  • 紙の家計簿の記入をサボっていたが、アプリ記入はしていたので挽回が容易だった

  • 外食費の高騰が止まらないので、節制に励みたい

  • 自分の心が満足するのは何か?改めて考えるといいかも

  • サブスクの金額は把握していたが、合算すると結構な値段すると改めて実感した

  • 外食費総計:¥34,127(31日換算で1日¥1,101-)

<来月(1月)の目標>

・週次のFBを実施する
・月次でnoteに公開する
・りそなに外食費の入金をする
・まいばすけっと、コンビニに行ったらアーモンドか一口羊羹を買う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?