見出し画像

夫婦の男女的関係について

皆さんこんにちは意識だけ高い系サラリーマンのケヴィンです!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私、ここのところ妻との男女的関係について色々と考えることがあったので、オブラートに包んだり、包まなかったりしながら綴ってみようと思います。

オジサンの「昔はラブラブだったけどさ」説

この話を聞いたのは4,5年程前。

以前勤めていた会社で別部署のオジサンと一緒に、ちょっと遠くまで打ち合わせで外出した時に聞いた話です。

車で片道2時間程掛かるのであれこれ話をしたのですが、夫婦関係の話になりました。

このオジサンはアラフィフで子供は大学生~社会人。

この人曰く「ぶっちゃけ妻とは別居して、一人で暮らした方が楽。その方が好きな事できて楽しいよ絶対」とのことでした。

そして「そりゃ昔はラブラブだったけどさ、お互いおっさん・おばさんになって今更ドキドキの欠片もないし、生活してれば互いに対してイライラすることもあるし。我慢して一緒にいる意味ってあるんかな?って思うよ」と。

「まぁ強いていうなら家族がいれば寂しくはないかもね。でも一度家族をもって(結婚体験済み)、その大変さが分かった後なら独身生活に戻っても寂しくないというか『あれだけ大変な思いするんだったら一人でもいいよね』って思えるよぶっちゃけ」

「だから晩年離婚はよく分かるだんよな」という締めくくり。

前職の某部長と違ってこの人は人望も合って良い人(+仕事的にも非常に優秀)だったので、説得力があって印象深かったです。

当時の自分

その頃の私はというと長男が生まれる前で、妻と結婚1-2年。このあたりを新婚生活というのでしょうか?わからんけど。

とりあえず私はホットな男女関係を好むので、妻との男女的関係については情熱を持って取り組んでいましたし、週末は確実に一緒にどこかしら出かけていました。

そんなこんなで上記のオジサンの話に関しては正直なところ「うちはそんな冷めた関係にならんだろ」と思っていた次第です。

それから時は流れ

オジサンの話を聞いてから時は経ち、我が家にも子供が誕生し、転職もあったり、引っ越してマイホーム買ったり。

そして思うのです「妻との関係性のメンテナンス怠るとあのオジサンの話が現実になる」と。

まぁ月並みな話ですが、子供ができたら子供を最優先して、相手(妻なり夫なり)への愛情っていうのは優先順位さがりますよね。

でもって仕事がある。

人のキャパシティが10だとして、そのうち仕事と子供の物事で恐らく8くらい占めると思います。

すると残りの2を相手への愛情にもっていくべきなのですが、これがなかなか難しい。

ここのところ自分が反省しているのは、この"2"を自分の趣味に費やしていたこと。

まぁ妻よりも自分を優先してしまったということですね。

具体的に言うと

自分の趣味(草野球と音楽制作)の時間を確保するために早寝早起きして妻と二人で過ごす時間を疎かにしていた
※ちなみに平日は隙間時間で洗濯物、ごみ、皿洗い等々。週末はそれに加えてご飯作ってます

早起きを勧める記事を書いていた身としてはこの上なくお恥ずかしいっす!

妻との時間も大切

上記の記事からも分かる通り、私は自分の時間を確保するのに必死でして、その解決法として早起き(早寝)を実践していた訳ですが、妻との時間が減る点については見落としていたなと反省しています。

ちなみに「私との時間も作ってよ!」なんて言う純情な妻ではないですし、むしろ妻だって自分の時間を欲しがっているし、問題ないかなと思っていたのですがバランスが重要ですよね。

気が付いた経緯

学生の頃は手帳に「見た映画リスト」たるセクションを設けて、一年の締めくくりには「今年のランキング」なんか作ったり結構な映画好きの私でしたが、大人になるに従って趣味を厳選していった結果、ここ最近は滅多に見なくなりました。

しかしひょんなことから「君の名は」のネタバレ記事を読みまして、あまりの面白さに「これは実物見なアカン!」と思い、ネタバレ記事を途中で破棄!!!!!!

後日、息子の就寝後に妻と二人で鑑賞したのですがヤバかった。

上記の通り、鑑賞してきた映画の数には割かし自信があるのですが、歴代の鑑賞リストでもトップクラスに入る感動でした。

映画鑑賞の影響かどうかわかりませんが、ちょい久々に妻とも情熱的な男女の会話を交わせて「あーこりゃメンテ大切だな」と思った次第です。

オトコの事情

私はオトコとして性欲を重んじているのですが、以前割と真面目に下記の記事を執筆しました。

ホント真面目に書いたので、ここまで読んで頂けたなら是非こちらも読んで頂きたいw

ということで何が言いたかったんだっけ・・・

そうだ、単刀直入に性欲溜まってたんです!

しかし、初期段階なので断定的なことは言えないのですが妻が妊娠っぽく、私に構ってくれとも言いにくい状況でして。

それと日々のストレスもあり、よからぬことを考えていたのが赤裸々な事情です。

でも一連の出来事を振り返って思いますが、妻への配慮というか気遣いをもう1レベル上げる必要があるなと実感しました。

仕事だって頑張らないといけないし、子育てだって全力だし、自分の趣味だって(できる範囲で)全力だし、その中で妻への対応が疎かになっていたので、レベルを上げていこうと思います。

そんな中、家で一緒に映画を見るのは手っ取り早いですね、動画のストリーミングサービスがこれだけ普及していますし。

まぁ我が家は日常レベルでは見ないので、映画を見る時だけレンタルストリーミングするのがイイかもです。

まとめ

ということでこういった気づきが無かったり、気づいても放置したりすると、どんどん夫婦関係って冷めていっちまうなと思った話でした。

これから子供が増えたり、仕事が増えたり、なんだかんだ人生の状況が変わっていくにしたがって、夫婦関係を維持する方法も変わっていくかもしれないけど、常に更新していくことが大切なのかなと思います。

分からないことばかりだけど、頑張りましょ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?