文章を書く

どうも、けびんです。


なんとなく文章が書きたいと思った。

以前にもブログを始めてみたりしたことが何度かあったけど、

その度に三日坊主を発揮。(多くの人々は経験があると思う)

熱しやすく冷めやすいのだ。

気合いを入れて始めるとまた続かなかった時のダメージが大きいので、

今回は気軽に始めてみようと思う。興味本位で始めました。的な。

以前のように書いた文章を後から読み直して、恥ずかしくなって(なに書いてんだ、となって)消すようなことはしないようにする。

「今現在の自分を書き残す」といえば大げさだけど、どんな自分も受け入れることにした。とでも言おうか。

振り返ってみれば、文章を書くことは昔から嫌いではなかった。むしろ興味があった。というか好きだった。

高校では現代文の成績だけは良かった。「日本語だから簡単」という単純な発想で苦にはならなかった。

大学は小論文で合格し、卒業論文も難なくクリア。友人の卒業論文を手伝ってくれと頼まれた時も、なんやかんや言いながらも楽しんで書いていた。

しかし、ことブログの記事となるとさっぱり書けない。

何度目かの三日坊主で気がついた。

「自分には伝えたいことなんて特にないのだ」と。


社会人になって7年。そのうち2年は専門学校に通っていたので、社会人生活は5年目となる。

1年目は地元から離れて営業の仕事をやっていたが、ノルマや競争ではモチベーションが上がらない性格だったので1年で辞めた。

地元に帰ってニートになる。

2ヶ月が経った頃にとくにやることがない毎日に発狂しそうになり、とりあえず契約社員として就職。

しかしここでもやりがいを見い出せずに翌年に専門学校へ入学。2年間デザインを学ぶ。

就活の時期になり面接をいくつか受けるも、デザイン業界の激務に耐えられるほどの情熱を持ち合わせていないことに気づきデザインの道から離脱。

今は別の業界で働いているがここでも仕事に興味が持てずにいる。

ここまでの社会人生活では、まさに「無気力」で「積極性」が欠如した社会人けびんができあがってしまっている。

なぜただ働くだけなのにこんなに苦しまないといけないのか。

自分の中に原因があるのか?(もしそうであっても会社・社会にも原因がはあると信じたいが)

社会人として年数を重ねるごとに劣等感や自己嫌悪が膨らんできているように感じていた。

もっと自分の人生を胸を張って良いと言えるようになりたい。

もっと自分の人生を、自分の時間として消費したい。

最近はそう思うようになった。

今は本やYouTubeに助けや癒しを求めて、自分の内面を知ろうとしている。

そこで得た気付きや考えを文章にして整理してはどうだろう?

せっかくなのでその時々に考えたことを自由に発信してみよう。

と、久しぶりに前向きに物事に取りかかることができている。

「良い精神状態になってきている」と自分に言い聞かせて(実際に実感もある!)無理せず気楽に続けていければと思う。


では、けびんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?