見出し画像

車のキーやキッチンにいる人たち

昨日の夜のツレは、7時ごろにまた車のキーのことが気になる様子だった。また、というのはここ3日くらい、いつも6時か7時頃になると、車をどこに停めたのか、キーがどこにあるのかを気にしてる。 なんでこの時間になると車のことが気になるのか不思議。

ご飯が終わって、私がシャワーを浴びてると、Are you OK?とか声をかけてくる。そんなふうに声をかけてくるのは初めてのことなので変だなと思ってると、どうも知らない人がキッチンにたくさんいる幻覚をみていたよう。キッチンの一番端っこに、黒人でそんなに背が高くない女性が立っているというし、カウンターにはグローブをはめた男の人が座ってるという。男の人は紫と緑のバッグを持ってるという。カウンターには紫と緑のパッケージのグラノーラが置いてあって、これのこと?って聞くと、うーん、、、ってなってた。

ツレには、知らない人がいるように思えても、その人たちは何も危害を加えないし大丈夫だよ、だってその人たちはあなたの幻覚なんだもんと言った。だから、なんでここに人が?みたいな変なシチュエーションが見えたら私に確認したらいいよ、私に見えたらそれは現実だし、見えなかったらそれは幻覚だってことがわかるでしょう、私に見えててあなたに見えなかったら、それは私の幻覚だし。と話したらなんか納得してたようなそうでないような。

夕方以降にそんな感じになるくらいであとは至極普通。気になるところは「ぱなし」が目につくようになってきたこと。クローゼットや食器棚とかの扉を開けっぱなしのことが多くなった。

それ以外は、普通に冗談もいうし、たまに鋭いツッコミも入れられる。これくらいで止まってくれたら本当にいいのになぁ。レヴィは進行が早いってことだけがいつも気になってる。あと何年、心が通う状態でいられるのか、、って。

ともあれ、今日はクリスマス。昨日の夜から雨が降り出して、夜中には嵐になってた雨のクリスマス。今年はコロナが一年中蔓延っちゃって、とんでもない一年だったけど、来年はいいクリスマスができるといいなぁ。写真は今朝ささやかにターキーにした朝ごはん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?