見出し画像

これって良いサイン?

ツレの調子が退院以後段々と戻ってきているのを実感している。自分の世界の会話をしているのは相変わらずなんだけど、それでも時折ちゃんとわたしと一緒にいることを理解しているなーって感じる時がある。

先週、ホームヘルパーのローリーがツレをシャワーに入れようとした時、Don't touch me!と衣服を脱がす手伝いを拒否したのでわたしが代わりに行くと、わたしは拒否されなかった。裸になる時、わたしならOKでローリーはダメっていうのは近親者とそうでない人が区別できてるってこと? もう一人のヘルパーのフィリッパはもう一年以上介護に来てくれているので、フィリッパがシャワー入れようとしても拒否はしない、、、、かな?

あと、今までになかった表現を使った。わたしをみて、I'm your husbandと言ったのだ。わたしはしょっちゅうI'm your wifeと彼にリマインドしているのでそれを真似たのか? でもびっくりした。もう一つ驚いたのは計算ができたこと。昨日、2 n 3 is 5と唐突にいうので何か思いついたことが口から出てきただけなのかなと思って、試しにSo, what is 1 n 3? と聞くと、ちょっと考えて1 n 3 ..is,,,4 と答えた! 最近は車のナンバープレートや看板にある数字などをみて読み上げることはあったけど、計算できるなんてびっくり。

排尿も、朝は6時から7時くらいにプルアップの中にそのままやってしまうけど、一度だけ起き上がってトイレに行くと言った。おしっこしたら体を起こすようになったのは進歩。以前はおしっこで体が濡れてもそのまま寝てたからこっちも気付くのが遅くなったりしてたもの。あともうちょっと、もうちょっとだよツレ! 排尿・排便をわたしに伝えられるようになってくれると嬉しい!まずはそこからできるようになったら、ちゃんと日常が送れるようになる!頑張れー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?