見出し画像

やっと前歯の治療が終わった!

先週、7月2日にやっと前歯の治療が終わった! 前回、歯の型を取るために麻酔を使った後の数日間はものすごく眠る時間が長かった。それと同じかもしれないけど今回も歯医者の後、すごくよく眠る。起きているのは一日のうち5時間くらいかな。今日は朝10時に薬と着替えをするために起こして、シーツも替えた。その後また眠って、今午後3時半ごろだけどまだ眠ってる。

認知症のある段階になると1日のうちほとんど眠ると言うけれど、今はその段階なのか、はたまた麻酔の後遺症?でよく眠ってるだけなのかわかんないけど、起きると結構スッキリしてる感じがする。

今朝着替えをしてもらってる時、多分夢の話だと思うのだけど、ドアの外に何人かいて云々と話し出した。いつものようにSheが出てくる。その後、My kidsという言葉が出てくる。認知症になっても、彼の記憶の中の子供はまだ小さいのだろう。実際には父親はまだ生きてるというのに彼が亡くなった後に自分たちがどれだけ受け取れるかだけしか考えてない子どもらなのに。

娘たちは、彼の介護に必要なメディケイドを取得するために彼の名義を土地家屋から抜いた私を弁護士を雇って訴えようとした。彼と私が所有している賃貸物件の家賃をもう半年以上も横取りしたまま払わない。その上、妻である私が彼の財産をアビュースしてるとアダルト・プロテクション・サービスに通報して、私から法定代理人の資格を奪い彼を施設に送ろうとしたりと、色々ひどい仕打ちをしてくれる。

そんな娘らなのに、彼の心の中には娘らとその母親のことしかない。毎日、おしっこやうんちから、食事、運動、洗濯と、世話をしている私のことは彼の心の中にはないのだなぁと思い知らされて涙が出てくる。何のために彼の世話をしてるのか本当にわからなくなってくる。それでも、you love me?と聞くとmore then myselfと言ってくれたりする。その言葉に救われてまた世話をする毎日が続く。

彼の心の中に誰が住もうと、現実の日常とは何の関係もない。私もメソメソしてないで、ゆっくりとすぎる今この時間を大切にして、私自身を立て直していく方法をじっくりと考える時間にする方がいい。娘らとその母親のことしかない彼の心は、どのみち私にはどうにもできないしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?