見出し画像

僕とサッカーの関係

最近毎朝ラジオ体操をするようにしている、そらです!

大学で保健体育の教員免許取得の際に、めちゃくちゃしっかり教えられたので、しっかり3分やると疲れます!


さて、ここでもサッカーの文章が多少多いのですが、僕とサッカーはどれだけの関係なのか、興味ないあなたにもお伝えしたいと思います!


僕が小学生の頃にJリーグが開幕しました!
僕はその頃はソフトボールをしていたので、バリバリの野球派で、地元にもサッカーチームはなかったのでサッカーをやるという選択肢はなかったです!

でも小学校5年から始まるの部活動はサッカー部に入っていました!
5年の時に学年で1人だったので6年ではサッカー部はやめました!

プライベートではプロ野球チップスと共にJリーグチップスも購入していました!

あたりチケットを送ってもらえる缶バッチは10チームほど持ってた記憶があります!


中学に入ってからは陸上部だったのでサッカーとは全く縁がなかったのですが、3年生になった時にサッカー部の先生から試合に出てくれと言われて2試合ほど助っ人みたいな形で出たのを覚えています!

その時のチームメートが、現在の日本代表のテクニカルスタッフをしている中下征樹でございます!

いやイケメンすぎるやろ!


当時から上手で、クラブチームにも入ってプレーもしていて、県内でも上位の高校には行けたはずなのに、自分は最終的にはトップまではいけないからと勉学に励み、進学校に行って筑波大に進学し風間八宏さんのもとで学び、Jのチームでスタッフを数年したのちに現在のポジションに居るのです!
なので日本代表は今まで以上に応援しております!

高校は陸上をしに広島皆実高校へ進学!

サッカー好きの方ならおわかりでしょうが、サッカー部強いんです!

僕の同級生にも吉弘充志というJリーガーが居ました!

ミツもとにかく男前ですよね!
やべスタでもスーパークリアランキングにノミネートされました!
札幌サポの方は覚えてる人もいらっしゃるでしょうか?

現在はマルヤス岡崎で指導者をしています!気になる方は是非マルヤス岡崎の応援もお願いします!

そして2個下には森重真人選手が居ました!
1年からスタメンで、それはもうすごかったんだと思います!僕のいまだに仲の良い同級生がスタメン取られてました!

W杯にも出ましたからね!間違いなく皆実高校史上最高の選手かもしれません!

あと、同級生に阿部孝というドリブラーが居たんですが、松本山雅の古参サポさんで覚えている方が居たら是非コメントください!
べっちはまだサッカーしてます!確か!


これだけ話していますが、僕は陸上部です!
陸上部も為末大さんを輩出した名門なんです!
僕は全く話になりませんでしたが!


高校は体育科だったので、授業でやることがすべてレベルが高くて、そんな中でサッカーの授業の時にサッカー部の一人から「空キックめちゃ上手いな!お前大学でサッカーやれよ!」と言われました!


馬鹿な僕はこれを真に受けます!


文教大学に入学し、体育会のサッカー部に入部!
ど素人で入部!
ここでついに人生で初めてサッカー部に入ります!
大学からサッカー部!

変態です!

ただ変な言い方ですが、それなりに頑張ってついていかせてくれる環境でした!2つ上にテニス部出身の素人から始めた先輩もいたので頼もしかったです!

1年の夏に茨城の波崎という場所で、いろんな大学が集まって、リーグ戦や練習試合を合宿しながら毎日試合するみたいな期間があって、そこで中学の同級生の中下くんと奇跡の再開をしました!

あっちからすると、なんで俺がサッカー部でおるんかわからんかったはずですw

まずど素人がサッカーなんか出来るんか?

ポジションはFWがいいと高校の同級生に言われたのでそうして、何とか毎日必死に練習しましたが、とにかく動き方がわからない!

そんな1年の夏に腕の骨を折ってしまい入院した際に、同級生のトシというサッカー小僧がお見舞いで来てサッカークリニックのFW編を5冊ほど置いて行って「勉強しておいてね」と言われました!

この本がほんまに素晴らしくて!

前線の守備の仕方とか、ポストプレーの体の使い方とか、この本読んでかなり勉強になって、それからやりやすくなったのを今でも覚えとるし、その辺の守備下手なFWはトシにお願いして借りた方がいいと思う!

この頃からサッカー番組も食い入るように見るようになり、人の名前とか覚えるのは比較的得意だったので、Jリーグの選手とかはめっちゃ見て覚えてました!

大学通算公式戦の得点は



1点!


ど素人が公式戦で1点取っただけでも凄くないですか???


アルビレックスユース、市立船橋、浦和南、広島皆実(2個下の後輩)、藤枝明誠、伊奈学園etc

結構なメンツが集まった中で数分の出場時間でがんばって決めた1点!
未だに鮮明に思い出せるぐらい脳裏に焼き付いています!


そして大学を卒業して1年目の冬の選手権!
母校の広島皆実高校が全国制覇を成し遂げます!
あの大迫勇也をようした鹿児島城西をなんとか倒しての初優勝!

これは国立に直接見に行きました!

それには理由がありまして、前年度に行った教育実習の教え子たちだったんです!

僕が担当したのは当時2年生だったので、その生徒たちが3年になってからの全国制覇!
その時のメンバーで現在もプロなのは鹿児島の井林選手ぐらいでしょうか!
井林選手は普通科だったので全く関わってなかったのが悔やまれます!
でも会えばたくさん話せると思うのでこの思い届いてくれ!


この辺からサッカーとの付き合いが濃くなっていき、DAZNの登場とともにズブズブって感じです!


現在は地元のサンフレッチェ広島
近年見ていてかなりファンになったモンテディオ山形
皆実高校出身の選手全員

こちらを贔屓に見ております!

森重くんにはまだまだ頑張ってもらいたい
前川選手には代表に定着してほしいし
最近の渡選手の得点量産は嬉しいし(モンテ戦ではやめてくれよー)

やはり母校の選手は気になります!
誰ともかかわりはないんですが、いつかなにかで一緒になれるように頑張ろう!

戦術なんてあんまわからんし、みんな上手くてリスペクトしかないんで、同じようにサッカー好きな人よろしくお願いします!


追記
大学のサッカー部同期の岡晃貴という選手が、目の視力が低下する病気になったものの、ロービジョンフットサルという競技で日本代表まで行き、現在も協会で活躍しているみたいです!


サッカーファンの皆様、ロービジョンフットサルやブラインドサッカーにもよかったら是非興味持ってみてください!



サッカーしたいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?