見出し画像

気の持ちよう

汗をかいた作業着を洗おうと洗濯機に入れて、まさにスイッチを入れようとした瞬間に雷の音と共に豪雨が降ってきて、30秒ほど空を眺めていた、そらです!

部屋干しの生乾きの匂いが苦手なので、洗濯籠にぶち込んで終了しました。
明日晴れてね!


毎朝起きてからのルーティーンになっているんですが、MBSラジオさんの「上泉雄一のええなぁ!」を聴きながら仕事の準備をしています!

朝から軽快な関西弁を聴くとなんか元気が出るんですよね!

広島人なのに。


最低限の世間の情報を入れておきたいのでこういったラジオは良く聴いているのですが、せっかく情報入れるのなら楽しく入れたいと思いいろんな番組を聴いたうえで上泉さんの番組に落ち着きました!

今日の番組の中で「神社ソムリエ」の佐々木さんという方が出演されていました!

佐々木さんは多い時で1日30社参拝したり、これまでに1万以上参拝されているそうです!

話が面白くて聴き入っていた中でものすごくいい話がありました!

簡単に言うと、神社での参拝でやっていることを外の世界で実行できないと意味ないという話でした!

参道の真ん中は神様が歩くから端を歩くようにしている→〇
ただ、訪問先の会社の社内で肩で風を切ってど真ん中を歩いている→×

みたいな感じです!

参拝の時だけそんなことしていてもダメだと!
神様の前だけいいかっこしても意味ないよと!

これものすごく自分に当てはまるなと思ってしまいました!

上記の例のような単純なことはもちろんしませんが、その瞬間だけなん生まれ変わったというか、新鮮な感じになってその後数日はなんか意識して生活はしているんですが、ふとした時に忘れてまたいつもの堕落した生活に戻ってる気がします!

【神社で得られたことは神社以外では発揮しないと意味がない!
神社は心が整うところ!】

ここパンチラインでした!

年に一回行けばそれで整う人もいるし、年に何度も行かないと整い切らない人もいるという話をされていました!
(自分は1万社も行かないと整わない人間だったというおもろ自虐もされてました)


ここで僕は大きな賭けに出ました!
普段イライラしてしまう場面に対して、そこにかかわっている人間は実はみんな神様なんだと思って過ごしてみようと!


変な宗教とか入ってないので安心してください!


「この困難はもしかしたら神様が自分を試してるんじゃないか?」

そう思ったらなんか意地でもイライラせずやり過ごしてやろうと思えるんじゃないかなと思って!


今日に限って言えば、大成功でした!

自分で決めたことなので守らないといけないという使命感も手伝って快適に過ごすことが出来ました!


これがいつまでもつのかが問題であります!

そうなったときに心を整えに神社に行くのがいいのでしょう!

週7で行かないといけないような気がして心配でございます。


充実していないと、なかなか物事を良い方向に捉えられないように変なフィルターがかかってしまうと思うので、今の自分は高機能のカメラぐらいフィルターがかかりまくっていると思います!


今日学んで作った自分ルールを守るために、明日からもはや周りに居る人間全員神様だと思うぐらいで生活していこうと思います!


これを今読んでくれているあなた様も神様です!
ありがとうございます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?