見出し画像

モンテディオ山形という僕の推し

Jリーグが開幕して3週間ほど!

値上がりしたDAZNさんにそれでも感謝しながら週末はサッカーを楽しませて頂日々が始まりました!

そんな僕が今現在最も注目しているのが【モンテディオ山形】でございます!
ここで余計なプロフィールですが、僕は広島県出身で、野球はカープ!サッカーはサンフレッチェ!バレーはJTサンダース!バスケはドラゴンフライズ!駅伝は中国電力!ゴルファーは谷原秀人!etc

はい、生粋の地元大好きの広島人です!

そんな僕がなぜ、大学の時にスノボーで行ったことがあるぐらいの山形県を本拠地にするモンテディオ山形というチームにのめりこんだのか!

スタートはコミュニケーションツールでした!

バイト先の1回りも下の若い社員さんが山形出身で、スポーツも好きな人なので、毎日車移動をしている際の会話のきっかけにとモンテの試合結果や選手の情報などを追って、週明けの車の中であーだこーだと話していました!

見ていくうちにどんどん興味が勝っていきました!
近年はなかなかJ2から昇格できないものの、いつも上位には顔を出してきていて、さらには何人かはステップアップしてJ1のチームに移籍していく!
J2の甘んじて受け入れなければならない現実と闘いながら昇格を目指す山形に少しずつ心を惹かれていきました!
甲子園でも負けている高校を応援したくなるタイプです!

そしてここを推したいと思った決定的な理由はサポーターの方々です!

先ほども書きましたが、J2から昇格できなかった場合、活躍した選手はJ1のチームに引き抜かれてしまいます!
選手も葛藤をしながら自分のプロキャリアの為に唇をかみしめて、後ろ髪を引かれながら、涙しながら移籍を決断していることでしょう。(願望強め)

そんな選手に対して、やはり自チームからライバルチームに移籍した選手に対してSNSなどで誹謗中傷や批判を書き込む人間も毎度いるみたいです。(サポーターとは呼びたくないでやんす)

オフシーズンに散見する移籍した選手へのこの手のディスが、山形サポからは見られなかったんです!
むしろ『頑張ってこい!』『ウチで成長したって証明してこい!』など、背中を押す言葉が多いんですよ!
僕はそこに非常に感動しまして、山形の県民性といいますか、チームとしての温かさを感じたんです!あんなに寒い土地なのに!

そんなこんなで本格的に推し始めたのが2022シーズン後半あたりからですので、昨シーズンの2023シーズンが初めてがっつり追いかけた形になります!

昨シーズンは大きな連敗を2回もしながら最終節の劇的逆転勝利で5位でプレーオフに進出も敗退し昇格ならず。(小西君の最後の一振り未だに脳裏に焼き付いてます!)

ちなみに昨シーズン初めて試合観戦もしました!
東京在住なので町田戦を見に行きました!
0-5の完敗。


俺のせいだ。俺が見に行ったから負けたんだ。
自意識過剰なほどに自分のせいだと言い聞かせました。
ただ自分がこのチームを好きになったきっかけであるサポーターの方々に混ざって一緒に応援できたことが本当に嬉しかった!
応援歌も好きで、バイトしんどい時などに聞いて助けられてます!


選手を後押しするために声をからしている山形サポの皆さんのおかげで、僕も日々マンションを清掃できています、ありがとうございます!そしてすみません。

さて、J1に昇格出来なかった今オフには外国人選手2人の退団と、DFの要の野田選手がJ1の柏レイソルに移籍してしまいました。(野田ちゃん試合出る日今か今かと待ってます!)
レンタル移籍で加入してサイドで存在感を出してくれていた宮城、泉両選手はレンタルバックで去ってしまい、シーズンオフは少しだけ不安のスタートでした。

しかし、山形の強化部は素晴らしかった!

手薄になった左サイドに仙台から氣田選手、横浜FCから坂本選手を獲得!
野田君が抜けたDF陣も、レンタルだった西村選手を大宮から完全移籍で獲得!
さらには徳島から貴重な左利きDF安部選手!
群馬から若手の勢いのある岡本選手!
ボランチにはボール奪取と対人の強さで甲府を天皇杯チャンピオンに導いた松本選手を!
右サイドにはヌルヌルと人を抜いていく姿から『ウナギドリブル』と名づけられた杉山選手を!
1トップにはJ3で得点王にもなった有田選手!
トップ下にはSNSで加入報告の際に本名の『千尋』の尋が抜けて投稿され、リアル千と千尋の神隠しになっていた加藤千尋選手を!

他にも加入選手はいますが、J2で一番の補強だったのではと様々な媒体で目にするほどの成果でした!本当に強化部の方々ありがとうございます!

そして明確になった今年の目標!
【J2優勝】

いやできる!期待しかない!
新参サポの自分もココロオドルオフシーズン!

そして開幕戦を迎え、昨年も昇格を争った強敵千葉を撃破!
栃木にも勝利し連勝スタート!

ここまでよかったんです。。。

迎えた今年の昇格を争うであろう横浜FC戦!
完敗。
昨年はここから8連敗しました。思い出したくもない記憶。
何とか連敗を避けたい!

そして迎えた待望のホーム開幕戦!
(雪国のチームなので開幕から数試合はAWAYでの試合になってしまうのがなんとも)
相手はACLにも出場しグループリーグも突破した甲府!
一瞬のスキを突かれ0-1の敗戦。
1番避けたかった連敗。

まだ4節、されど4節!
信じて応援していくだけでございます!

今年こそは山形の本拠地にも応援に行きたいと思っていますが、売れてない芸人であり、お金もそうそうないので上手くやりくりしてなんとか日帰りでも行けたらなと模索しております!

もしも、もしも山形サポさんでこの記事を奇跡的に見いてくれた方がいらっしゃいましたら、現地で交流させていただきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?