見出し画像

J2第8節vsV・ファーレン長崎DAZN観戦実況

※試合観戦しながらの書いて出しなので、誤字脱字お許しください!

4位長崎との決戦!
昨年のAWAY長崎では2-3と悔しい敗戦。
その分HOMEで快勝したので、メンバーは違えどその時のいいイメージを持って戦ってもらいたい!

本日のメンバー!

GK:後藤雅明
DF:吉田泰授
   西村慧祐
   安部崇士
   山田拓巳
MF:高江麗央
   南秀仁
   國分伸太郎
FW:氣田亮真
   高橋潤哉
   杉山直宏

sub.長谷川、熊本、坂本、加藤、イサカ、小西、松本

前節からはのメンバー変更は熊本選手の位置にMr.モンテディオ・山田選手が入る。
サブのメンバーにFWが0!
高橋選手を90分引っ張るのか、もしくはサイドハーフやトップ下の誰かを0トップ気味に使うのか!
その場合は氣田、國分選手あたりが候補かと!

終盤は熊本選手を投入しての3バックにして、3-2-4-1の形でも面白そう!
5戦負けなしと好調の長崎の攻撃陣を何とか無失点に抑えて、負けを無くして最低でも勝ち点1を持ち帰りたい!

AWAYユニのオレンジがかっこいい!

【前半キックオフ】

立ち上がりは本当に集中!

1分、コーナーキックから後藤選手のパンチング!

2分、左をえぐられる。申し訳ないが今日はこういうシーンが多くなるかもしれないからCBとキーパーでうまくカバーしてもらいたい!

5分、咲いてのロングボールにハイジャンプで競り合う吉田選手!
高さがすごい!そこは弱点にはならない!

ロストしてもすぐに守備に行って取り返す!この意識を90分やれば負けることはない!

9分、クロスからこぼれ球を振り抜かれる!ゴール前に人数かけてきているのは怖い!

12分、安部選手から対角線の杉山選手へのロングフィードピタリ!
これはデカい武器!安部選手のフィードはほんと武器!

西村選手常に素晴らしいカバー!CB2枚安心してみていられる!

失ってからの切り替えがものすごくいい!
全国のサッカー小僧たちにも見習ってほしい!

杉山選手がもらう場面が後ろ向きで低い位置が多いのでもったいない。
ただ下げるだけになりので迂回させるのなら一発で安部選手まで飛ばすぐらいにしないと停滞してしまう。

19分、ボックス付近で細かくつないで南選手からのスルーパスに抜け出した國分選手のシュート!強いシュートは打てずキーパーセーブ!
ただボールを保持して動かして相手を消耗させられてるはず!

國分選手がチョロチョロしてるから長崎の選手からしたら受け渡しが難しそう!國分選手がフリーになればそれでいいし、誰かをつり出せばそこが空く!この仕事は素晴らしい!90分頼みます!

24分、左サイドで1対1からクロスに後ろから入られるもファールで事なきを得る。山田選手の寄席がもう一歩足りない気がする。飛び込まないようにしているのはわかるがスピードでも結果抜かれてしまっているから対応の仕方を考えなければ。

26分、安部選手イエローカード。
ほんと欠けちゃダメだから気を付けて!

27分、失点。
長崎の33番の選手の一瞬のスピードに3枚はがされ、最後はマテウス選手の絶妙な1タッチ目と落ち着いた流し込み。
33番の選手のドリブルし始めに対応が山田選手!準備できておらず一瞬でいかれてしまうのはやはり厳しい。

長崎の米田選手の気合い、嫌いじゃない!いい選手!

ボックス内までには入ってるけどシュートがない!ゴールの匂いがしない。
とにかく遠めからでも打ってもらいたい!ピッチの濡れ具合で何かあるから!

41分、浮いたボールの処理がかぶって相手がフリーの状況でなんとか西村選手が帰陣してシュートさせず。
正直終わったと思った。。。助かった!

スローイン前に念入りにタオルでボール拭いたんならロングスローせんかい!

シュート!シュート頂戴!
今日ちょっとゴール前で考えすぎ!

【前半終了】
1点ビハインドで後半へ。
とにかくシュートが少ない。
ボックス付近でこねてこねて結果失っての繰り返しじゃDFからしたらしんどそう。シュートで終わる、クロスあげきる、失いたくない意識が強いのか積極的なプレイが少ない!
杉山選手個人的にもっとリスク犯してでも前向いてほしい。足元の技術あるから行けると思うし、後ろ向きでもらってただDFラインに下げるだけじゃ相手も前線のプレスも行きやすいし、後ろの負担がきつそう。
できない人に要求はしません!絶対に前向いて勝負できる選手!


【後半キックオフ】
両チームともにメンバー交代はなし!

シュート!後半最初のシュートは絶対にこっちが打とう!

48分、コーナーから安部選手ターゲット!可能性感じる!

49分、ゴール前で受けた高橋選手の振り向きシュートは枠の上。
TJ、前節もそれあったぞ!次こそ!

サイドからのクロスに高橋選手の入り方がすごくいい!
TJ、匂いするよ!点取ってくれ!

52分、國分選手のミドル!正面!
しかしバイタルエリアのプレー速度が上がってきてる!
テンポ良い!

54分、南選手がサイドでボールを奪ってボックス内の狭い場所でうけた氣田選手のシュート!ディフレクションしてコーナーに!
良い!ワクワクする!

山田選手ナイスDF!

56分、左に流れて受けた國分選手が2人を引き付けて浮き球で間を通して吉田選手に!クロスは引っかかるものの、引き続きワクワク!

長崎交代。ファンマが出てきた。。。
いやウチのCBなら大丈夫!

61分選手交代
氣田→坂本
杉山→イサカ

ん-、両選手ともにここからという状況での交代な印象。氣田選手も真ん中で仕事してたからいいリズムだった気もする。
交代の二人に期待!

62分、その坂本選手がさっそくドリブルからシュート!
その意識最高です!

長崎の米田選手、熱い!こういう選手は敵味方関係なく好きだ!
熱いけどプレーは荒くない!素晴らしい!

マテウス選手が今日はカギだ。嫌な選手。

65分選手交代
國分→加藤

國分選手がしていた仕事をタイプは違えど加藤選手にも期待。

安部選手のロングフィードは本当にしびれる。
安部→イサカ→高橋の流れで得点が欲しい!


69分、失点
高江選手が失ってからのカウンター1発でフアンマの冷静なゴール。
厳しい。非常に厳しい。

70分、選手交代
南→松本
高江→小西

ボランチ2枚をそのまま交代。
2点を追う中で、攻撃的に行くような交代には思えないが、連戦中なのもあるから仕方がない。

74分、吉田選手からのスルーパスに走りこんだ松本選手のシュート!
ナイスラン!前がかりで点を取りに行く意識が頼もしい!

サイドからのクロスの連続!ここに狙いをもって雑にならずに丁寧に上げていきたい!
逆サイドの選手はしっかり中に入ってきて!

79分、小西選手のミドル!こぼれを狙うがキーパー抑える!
これでいい!もっともっと!

81分、小西選手からサイドに展開して坂本選手からのクロスに高橋選手飛び込むもわずかに合わず。

相手のチームが自チームの選手の為に出したボールも返さないといけないのは未だによくわからない。
相手チームの為に出したならありがとうだけど、自チームの為に出していちいち返してたらそれこそ時間稼ぎの抜け道ですやん!

85分、イサカ選手たて続きの左足振り抜き!

88分、一瞬の隙からピンチも後藤選手のセーブ。
終わらずによかった。首の皮1枚つながってる

89分、攻めあぐねている中で松本選手遠い位置からミドル!
状況を打破しようとしてくれている!

90分、コーナーから西村選手のヘッド!枠の外!

1点が遠い。。。

93分、クロスに4人飛び込んでコーナーへ
ここにきてギアが上がる。遅い。。。

無情な笛。
【試合終了】長崎2-0山形

ボールは握れたものの最後の局面で決めきれず。
決定力の差が出た試合。
前半のシュートの少なさは後半に修正されたものの、前半に失点している段階で前半のうちに修正は出来ないもんなんですかね?
意図的にボックス内に行けていたとはいえ、可能性は薄かったように思えました。

スタートの選手である程度仕留めないと、厳しく思う!
加藤選手の取り扱いを教えてもらいたい!

前節いい試合して中で、連戦もあったりでなかなか流れに乗れない。
優勝を目標にしてすでに4敗。
まだ8節だからって言ってるうちにシーズンは終わる。
解任なんてもちろん考えないでほしいし、一個の歯車かみ合えば全然盛り返せる!
とにかく怪我人が1日も早く復帰してくれることを願う!

連戦の疲れ、選手もスタッフも本当に目に見えない疲れも出てきていると思います!
リカバリーしっかりして、一戦必勝で次節期待しています!

長文乱文失礼しました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?