見出し画像

駅伝の正月

あけましておめでとうございます!

この一文から始まる挨拶を元日の0時過ぎから1時間ほど何通も送った数時間後には僕の恒例行事は始まります

1日【ニューイヤー駅伝】
簡単に言うと実業団の駅伝の全国大会です
各地区の予選を勝ち抜いた企業の駅伝部のメンバーが日本一を目指して元日から走りに走ります!

箱根駅伝は正月の風物詩になってますが、ニューイヤーは皆さん意外とカウントダウンなどで夜更かししたりで見てなかったりするんじゃなでしょうか?

ニューイヤー駅伝の楽しみ方は僕なりにあって
・箱根で見てた選手のその後を追える
・箱根を経由せず実業団に行った選手の成長具合
・地元広島の実業団の成績

この3点です

高卒で箱根に目もくれず実業団に行った選手が、お給料を貰いながら着実に成長している姿を見るとカッコええなーって思います!だって箱根駅伝走れば有名人になれますからね!それを無視して高卒とかで実業団行ってる子とかワクワクします!

しかしながら、やはり箱根を走って実業団に行った選手が気になる!
さらに成長している選手、少し伸び悩んでいる選手、髪型が変わって雰囲気が全く違う大人びた選手、見方は無限にあります。創価大出身の嶋津くんが、坊主が伸びた感じの髪型からへんかして、センター分けになってるの見た時はテンション上がりました!

そして気になる地元の実業団、中国電力、マツダ、中電工、JFEスチールの応援!
昔から家族がずっと中国電力の順位ばかり気にしていたのでそこの名残はありますが、マツダの山本憲ニ選手は東洋時代から好きですし、中電工もJFEスチールも順位は気にしてます!

ただこんなに何かキッカケを探して見るんじゃなくても、最近はお年玉プレゼント企画もあって、区間賞(1番早かった人)を取る選手を予想して、当たった人の中から抽選で1名に、その区間の距離の現金が貰えるという何とも素晴らしい企画があります!(1区12.3kmなら12万3千円)

もちろん数十万円貰える可能性があるので全部予想して電話をかけました!
結果は7区間中2区間は的中!
しかし当選を知らせる折り返しの電話は鳴らず。
1通話55円かかるので385円を失いましたが、宝くじに比べたらかなりお手軽な現金ゲット企画!
今後それ目当てで見始める人もいるのではと思うぐらい楽しかった!

そして何より、世間は新しい年を祝おうとお酒を飲み、家族団欒で束の間の正月を過ごしているというのに、ギリギリまで肉体を絞っている為に風邪がうつりやすいから大人数の場所もいけない、朝から走るから夜更かしもできない、何より勝負事だから気も休まらない、そんなお正月を過ごしている選手の皆さんの頑張りを見て欲しい!

『好きでやってるからそんなの知らねーよ!』
ごもっともです、おっしゃるとおりです!でもやっぱり昔は足が速かった人ってモテたじゃないですか?
それと同じで僕からしたら長い距離を淡々とすごい早いペースで走ってるのかっこいいんですよ!
時代が時代なら飛脚として大儲け出来る足腰の持ち主たちばかりの祭典ですから!

昔から『箱根駅伝見た?』とか『箱根駅伝凄かったね!』の話はそんなに陸上興味ない人からも聞くけど、ニューイヤー駅伝の話題はそこまで出ないんですよね。

去年の箱根2区で死闘を繰り広げた田澤廉選手(駒澤→トヨタ自動車)と近藤幸太郎選手(青学→SGホールディングス)の走り(近藤くんは18人抜き)
また同じチームで襷渡しをした双子の設楽兄弟(東洋→色々経て西鉄)
相変わらず走る姿勢が綺麗な市田孝選手(大東文化→旭化成)
箱根以来の並走でワクワクした相澤晃選手(東洋→旭化成)と伊藤達彦選手(東京国際→Honda)
2区で繰り広げられるごぼう抜き祭り
外国人区間で奮闘する旭化成の井川龍人選手(早稲田大)
ちょこちょこ散りばめられる開催地群馬県の魅力

あげたらキリがないほど楽しさが詰まってる大会!
来年は是非皆さんもコタツでみかん片手に見て下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?