見出し画像

おばあちゃん発見👀✨

最近の活動ベース地は、東京都新宿ですが、妊婦健診のために、2週間おきに山形に里帰りする日々💡昨日まで2泊3日で息子と一緒に行ってきました〜

あっ、お腹の子はスクスク成長していて、今13週目に突入👶✨ということもあって、次からは4週に1度の検診になりました〜

昨日出発しようと準備していると…

「ママ来て!おばあちゃんがいた!!」と。

家のナナメ向かいに、畑作業、野良作業だけ元の家にしに来るじぃちゃんとばぁちゃんがいる。
大遥を生む前から、つまりは私がこの地に来てから何かと声をかけてくれる二人だ。
特にばぁちゃんは耳も遠いし、山形弁がキツくて、何度も何度も聞き直してもわからないこと多々(笑)いつもボディランゲージで切り抜ける(笑)

私が主人と一緒に家の建築している時に、ひたすら柱を建てる穴を掘っていたんだけど、ひょっこり現れて「あらいにゃ〜」と何度も言ってきた。しかも笑顔で。

あらい=雑

という認識しか持ち合わせていなかった私は苦笑いしながらその場を過ごしたが、後から

あらい=とてもパワフルに頑張っている

という意味だったのを知る。

このばぁちゃんは、80歳を超えてもなお、屋根に上って雪下ろしをする。「おっかねぇ〜おっかねぇ〜」と言いながら。下ろさねば潰れるからやるのが当たり前になっている。今回も、ストーブに火をつけるのに、裏で杉の枝を拾っていた。

呼んでも聞こえないので迎えに行く大遥

そんなばぁちゃんに褒められるととても嬉しい。

大遥もとても可愛がってもらっていて、いくと必ずおやつをもらって帰ってくる(笑)今回また子が授かったことを伝えると、それはとても大喜びしてくれる。前に9週前に2回流産したことも知っているので、「だいずにしろやぁ〜」と何度も言ってくれる。

あと何年元気な姿を見ていられるんだろうか。
とにかく、産んで早く抱っこさせてあげたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?