見出し画像

知ることの喜び🎵✨

昨日は、土台の柱を建てる為の土台に

生コンを流し込む作業。

昨日から引っ越してきた心さんと、

ヨリの彼女のキリとその父ノブさんも

作業に加わる。

画像1

画像2

今まで「生コン」のことはあまり知らず。

そこでマキトさんから💡

一般的にちゃんと固まるまでに

2週間近くはかかる生コン。

その話の中で初めて知った事だったけど、

生コンは50年間は固まり続けるらしい。

そしてそれ以降、朽ちていく…。

古いビルなどを見ればわかる。

ノブさん知識で某線路のコンクリートには

更には塩が混ざっている…という話から、

マキトさんは、そりゃ更に朽ちるのが

早いと話していた。

知らずにいることって多く、知ると

本当に恐ろしいことたくさん。


深雪な里山に住み知ったことの1つに、

鉄筋の怖さというものがある。同時に木の

丈夫かつ事前にサインをくれるということ。

雪が降り積もり、屋根に溜まっていった時、

木だとどこかの扉が閉まりづらくなることで

サインをくれて、屋根の雪降ろさなきゃ

とわかるけど、鉄筋だと耐える限界まで

耐えてしまうから、一瞬で崩れ落ちる。


こういった土地に暮らし、自分たちで

作るをしているから知れること、本当に

山ほどあって、それはこれからの【生きる】

に直結していく様々。

今学べることが本当に嬉しく感謝の日々✨


昨日は大遥の大好きなユウタがお兄ちゃんの

コウタと一緒にまた泊まりに来てくれた🎵

もちろん大遥大喜び(笑)

次来た時はプール出して水遊びしよー!!と

言っていたのに、あいにくの曇&雨😭

けど、子供は風の子元気な子!!ということで…

側溝で水遊び(笑)

画像3

画像4

画像5

水しぶきがめちゃアート✨

画像6

画像7

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?