見出し画像

お裾分けは信頼から

斜め向かいの畑や果樹だけここに

やりに来ていて、家は街中にある老夫婦。

「チョコちゃんのおじいちゃん」

「チョコちゃんのおばあちゃん」

と呼ばれている。

チョコちゃんって??

老夫婦が飼っている柴犬です🐕(笑)

よく私が家の周りで色々力仕事をしていると

80歳のおばあちゃんは「あらいにゃ〜」と

褒めてくれる♥

「あらい」とは方言で…

「よく働くなぁ〜、えらいなぁ〜」

という意味💡

一番最初に言われた時は穴をスコップで

ガンガン掘っていた時だったので、

雑なのかな?と一瞬意味の捉え間違いを

したけれど、褒め言葉だった(笑)

今日、じーちゃんから畑の前に大根置いて

おいたから、全部持ってけとのお声がけ…

コンテナ二つを軽トラに積んで向かうと…

約20本の立派な大根たち✨

画像1

コンテナ2つじゃ全然ダメでした💦

大遥にはこれでも一番小さい大根を

運んでもらうも、でっかく見える(笑)

画像2

すっかり玄関は大根だらけに…

画像3

この前は犬の散歩中にでっかいキャベツを

くれた✨

画像4

お向かいさんのアラキさんからも

数日前に大根を5本、カキや食用菊を

もらった💡

画像5

この季節、リンゴもたくさんいただきます🍎

こうやっていただけるのも、普段からの

お付き合いがあるがゆえで、子どもの力も

大きい💡✨

ありがたいことです😀♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?