見出し画像

決断〜なぜ、その道を選べたのか〜

私たちの周りを見てみると、
「なんでそんな思い切ったことできるのだろう?」
と思える決断をした人はたくさんいます。


会社員を辞めて放浪の旅に出る。

画像1


自分のやりたい道に進む。

画像3


ずっと夢だった仕事を退職する。

画像2


就職せずにプロの世界で勝負する。

画像4


少しだけ憧れる気はするけれど、やっぱり、「私にはできないや」とか「私とは縁のない話」と思うことがあります。


でも、そんな”思い切った”決断も、当の本人からするとあくまで自然な選択なのかもしれません。


なぜ、その道を選んだのか?

そんな風に主観的に語られがちな”決断”について

なぜ、その道を選べたのか?

その決断の背景となる環境や、そこに当たり前に存在する葛藤にスポットライトを当ててインタビューしてみました。


この記事に登場する人たちはみんな、”普通”とは違う道を選んだ人たちです。

そんな人たちの話に垣間見える”普通”なところ。

そこには、他の誰かが生きやすくなるヒントがたくさん詰まっていました。



***


画像7

発起人・インタビュアー・ライター
篠原 七子 | しのはらななこ

1995年生まれ、神戸出身。福岡在住。
3歳からテニスを始めて中学まではテニス漬け。高校から勉強に力を入れ始め、一浪して京都大学経済学部入学。
大学で国際協力と、経済の仕組みに関心を持ち始める。とにかくいろんな人に会い、話す、を繰り返す中で武者修行のファシリテーターとして出会ったひろさんが教えてくれた「ソウルオブマネー」がバイブル本となり、『自然と調和する暮らしを作る人たちが経済的にも豊かな生活ができる仕組み作りをする』を目指す。
大手メーカー勤務後、現在はローカルフードサイクリング株式会社で働く。

画像7

編集・インタビュアー・ライター
前原 祐作 | まえはら ゆうさく

1997年生まれ、宝塚出身。京都在住。
どちらかと言えば放任主義の家庭に生まれ育ち、小学校から高校まで野球に打ち込む。目立った成績はない。学校では持ち前の生真面目さを発揮し、テスト前は何かに取り憑かれたように勉強していたが、何に取り憑かれていたのかは不明。
国際協力、自己啓発、仏教など好奇心が転々とした結果、すべてから逃れるためにアイルランドに留学する。現在は好奇心が散らばる言い訳を作るためライターになることを決意し、勉強中。




”幸せ”の在り方が転換している過渡期の今、いろんなことに挑戦し、失敗、成功、体験談を数集めることが重要だと思っています。 このメディアでは、そうした挑戦者が挑戦しやすくなる環境の構築のため、お金を集めさせていただきます。集まった金額、使い道はこのnoteで報告させていただきます。