見出し画像

「ゲームを楽しめない」あなたへ贈る、最高のゲーム1選

こんにちは、けつあご三世です。

いや~、いつの間にか大変なことになってしまいましたね。

ついこの間政府が、小中高の臨時休校を要請するなど、世間は新型コロナウイルスの話題で持ち切りになっています。

3月2日から休校になるらしいのですが、春休み期間が長くなるということなのでしょうか? だとしたら羨ましい限りです。

きっと夜遅くまで友達とゲームするのでしょう。

いいですよね。ゲームに夢中になれるって。

そこで質問ですが、皆さんはこんなことを思ったことはありませんか?


「ゲームがつまらない」

「買っても続かないし、気づいたときにはホコリがかぶっている」

「子供の頃のようにゲームを楽しむことができない」

「ゲームを起動するのがめんどくさい」


......といったことです。

20歳を超えた男性の方々には、この気持ちが分かるのではないのでしょうか。特に「ゲームを起動するまでが怠い」と感じる方は多いと思います。

もちろん、私もその1人です。

小学生の頃は、「これからゲームができるぞ!」とか「新しく買ったゲームをいち早くやりたい!」など、心を躍らせながらゲームの準備をしたものです。

また高校生の頃なんかは「Call of Duty」シリーズにのめり込み、スナイパーで「俺tueee」することが人生の生きがいとなっていました。


それほどゲームの魅力にとりつかれていた私ですが、大学に入学したあたりからか、何故かゲームをする機会がパタッとなくなってしまいました。

......いや、『ゲームをする気力がなくなった』といったほうが正しいのかもしれません。

気づいた時には手遅れで、今ではYoutubeでゲーム実況の動画を閲覧しながら、スマホゲームのイベントをただただ周回するという、もはや何がしたいのかわからない状態に陥っています。

純粋にゲームが楽しめない。

ゲーム好きの私にとっては、ある意味、死活問題でした。


しかしッ! しかしですよ!??

そんな私でも最近、時間を忘れるほどにハマっているゲームがあります。

その名も『Fallout 4 (フォールアウト4)』という作品です。

日本では2015年の冬に発売された本作品ですが、その評判が高く、シリーズものとして人気があることから、今もなお、名作として語り継がれているゲームとなっております。

どんなゲームかというと......


画像2


荒廃した街中を探検したり、


画像2


旅の途中で犬とたわむれたり、


画像4


ゾンビと遊んだり、 (※襲われています)


画像4


女性の服をぬがs...

......おっと! これは違いますね。(; ・`д・´) 『アキバズトリップ2より』


そのほかにも、物資を調達して家を建造することや、バイクに乗って「ヒャッハ~!」と叫ぶ野郎どもを木っ端微塵にすることができます。

なんでも核戦争後の荒廃した世界をベースに作られたゲームなので、私たちが思いも寄らないことが突然起こったりします。


画像5


これなんか、いったい彼に何が起きたというのだろうか......。

あと巨大ゴキブリに襲われたときは、思わず声が出ちゃいました💛


。。。と話が逸れてしまったのですが、本記事の趣旨、つまり何が言いたいのかというと......


「ゲームを楽しみたいなら、攻略サイトを見るなッ!!」

です。

これ以上伝えたいことはありません。

思い返してみてください。

スマホが普及してなかった時代、攻略本が買えなくて自力でゲームをクリアした日々を。

もちろんヒントがないので、行き詰ってしまったとき、どうしていいかわからなくなったときは腹の底が煮えくり返るほどイライラします。

しかしその分ゲームをクリアした時は、心の底から喜ぶことができるはずです。

その点で考えると、フォールアウト4はそれに特化したゲームである、と私は思います。

巨大な廃工場を探索してみたり、はたまた小っちゃな建物の中に入ってみると、そこには大規模な地下施設が広がっていることもあります。

他にも奇想天外な見た目をした武器や近未来的な敵キャラがでてきたりと、まるで少年心を思い出させるような、どきどき、わくわくする出来事が次々と我々に降りかかってきます。

「何が起きるかわからない」

それがゲームの醍醐味です。

アクションゲームも然り、アドベンチャーゲームも恋愛ゲームですら変わりません。今まで味わったことのない体験をもたらしてくれるゲームこそ、真の「ゲーム」と言えるのではないのでしょうか。


少し話が長くなってしまいましたが、皆様も「ゲームを楽しみたい」気持ちがございましたら、直感でゲームを購入してみてはいかがでしょうか。評価だけ見てから選んでみるのもいいかもしれません。

「それでもやっぱり、どんなゲームか気になるよ!」

そういう方にこそ、ファールアウト4をオススメします。

......でも、フォールアウト4はあまりにも説明不足過ぎるところがあるので、本当にどうしていいかわからなくなったときは、そのときだけネットで調べてみるのもアリだと思います。それほどこのゲームは、わからないことがたくさん出てくるのです。


以上となりますが、ここまでご視聴いただきありがとうございました。

この時期、外に出かける機会が少なくなったこの時にこそ、初心に戻ってゲームを楽しんでみてはいかがですか? 

また外出する際はマスクをするなど、十分気を付けてください。

それでは、良い休日を!


あ、ついでになんですけども、「ハロー・ワールド(野崎まど)」という小説が面白かったのでオススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?