ドミニオン珍プレー好プレー集

はじめに

世界中のプレイヤーが日夜しのぎを削るドミニオン界。彼らは時に山札を、手札を、そして対戦相手を巧みに操り勝利を手繰り寄せていきます。しかし、そんな彼らでも時としてドミニオンの魔力に惑わされてしまう瞬間があります。今回は私が尊敬してやまない6名の上級プレイヤー達が魅せた珍プレー・好プレーをご紹介します。

各プレーには概要とYoutube動画を併載しています。動画は注目のプレー部分を開始点にしていますので、何が起こったかは是非音声付きで動画を再生頂けるとより楽しめると思います。またおまけで関連する一押し動画も紹介しています。

珍プレー編

第三位:ポーションエクスプロージョン

海外リーグB1 2人戦 nasmith99 vs hakha3

癖のあるカードが並んだコンボサプライ

【あらすじ】
序盤のドロー源に薬師、アクション&獲得は大学と、ポーションが活躍しそうなサプライです。共に初手ポーション-開発から入るも、nasmith99氏はデッキ2巡目でポーションが底ってしまいます。

4ターン目、nasmith99氏はデッキ3巡目でポーション系のカードを2枚購入すべく2枚目のポーションを購入しました。そして迎えた5ターン目、手札は「開発・ポーション・ポーション・革袋・屋敷」。ポーションが被った上に2ポも出ていないとんでも手札を引きます。しかし直後に「oh, wait!」と発した彼の行方は…。(続きは動画で!)

VRSmith Dominion チャンネル

nasmith99氏(旧称。2023年9月現在はVRSmith氏)のドミニオンチャンネルは聞き取りやすい英語と穏やかな雰囲気で視聴しやすい動画となっています。普段海外勢の動画を観ない方にもおススメのチャンネルです。

ketman一押しの動画は寄付講座。寄付はいつ寄付するか?買わない場合は?といったアイディアが求められる(個人的には面白い)カードです。超上級者VRSmith氏が様々なサプライをサンプルに考え方の基礎を教えてくれます。

第二位:あなたが酒場へ行ったから今日から私はワイン商ステロ

日本リーグHeroクラス GrassWonder vs ketman51

ワイン商(カメレオンの習性)は驚異の4ドロー

【あらすじ】
アクション権が増えないサプライ。海辺第二版でリストラとなった抑留が牧羊犬や備蓄品といった集めたいカードに置かれる荒れた展開となります。

この中で特にパワーカードとして光るのがワイン商。カメレオンの習性による4ドローはデッキ回転を頼もしく支えてくれそうです。これに目を付けたGrassWonder氏は更に王笏を活用してワイン商を1ターンに複数回打つコンボ戦略を画策しますが…。

ぐらわん チャンネル

ぐらわんチャンネルではドミニオン道場が開かれており、日夜ぐらわん師範と道場生による研鑽が行われています。2022年に世界で最も活発だったドミニオンコミュニティのひとつと言っても過言ではないでしょう。特にこれからレート55や60を目指したい初級者~中級者の方は門徒を叩いてみてはいかがでしょうか。

ketman一押しの動画は2022年秋に行われた二人戦オンライン世界選手権の観戦配信です。同チャンネルでは数多くの日本人選手の試合を観戦配信されています。大会ならではの超上級者達の本気のプレーや最終戦までもつれる熱い試合など見応え抜群です。

第一位:策士雪に埋もれる

2021年 第二回ドミニオンGP 予選 反省会

博打-策士による策士ループが可能

【あらすじ】
第二回ドミニオンGP予選が終わった日の夜、その日のサプライをリスナーと共にふりかえるちゃーしゅー氏。そのひとつに博打-策士を使って毎ターン策士を打つ「策士ループ」が実践手として使われたサプライがあり、その有用性を考察しています。

ループの準備が整った(?)10ターン目、博打を購入した氏が見た光景とは…。

ちゃーしゅーのまったりゲーム配信チャンネル

ちゃーしゅー氏のチャンネルではドミニオンを中心にウィングスパンなどボードゲームの対戦動画を多く上げられています。とにかくアウトプットが多いことが特徴で、ゲーム中の超上級者の思考を視聴者へ惜しげもなく提供してくれています。こんな贅沢な動画が大量に、しかも日本語で聞けるなんて日本勢はなんて恵まれているのでしょうか。

ketman一押しの動画は一日一ドミシリーズです。
上述の通りちゃーしゅー氏がドミニオンをプレーしながら現在の状況や取る予定の手などを丁寧に解説しています。ドミニオンが上手くなりたい?全部観ましょう。私は全部見てレートが55から60になりました。

また、ちゃーしゅー氏はnoteも投稿されています。こちらも中級者必見の基本テクニックが詰まっていておススメです。個人的に以下の2つの記事は重要度が高く必読と考えています。

好プレー編

第三位:荒場の画策-共謀者

好プレーの一本目は画策-共謀者を挙げました。毎ターン画策を2枚手札に入れることで引いた共謀者が確実に1ドロー1アクションを起こせるというコンボになります。シンプルですが荒場でも8金を連打する光景は見事。

多くの場でパワーカードに位置する道具も荒場では弱体化してしまうことがあります。ドミニオンの面白さを感じられる一幕です。

Dan Brooks Dominion

Dan Brooks氏の動画もnasmith99氏と同様に聞き取りやすい英語と穏やかな雰囲気で海外勢スタートにおすすめなチャンネルとなっています。

ketman一押しの動画はデッキタイプ解説動画です。Engineとは日本勢で言うコンボ構築を指し、本動画では更にEngine1とEngine2に分けて構築の違いを説明しています。

なお、この様な戦術解説についてはちゃーしゅー氏が出版している以下の記事でも読むことが出来ます。有料ですが100円から購入出来、日本語&PDFなので買ってすぐに読めます。こちらもおすすめ。

第二位:人読み建て直しステロ

2022年 第3回ドミニオンGP 本戦2回戦

好プレー第二位は4人戦から。ドミニオンは同じサプライでも2人戦と4人戦ではプレー感が異なり、どちらにも違った面白さがあると思っています。

4人戦では2人戦以上に他プレイヤーの動向を見て自分の行動を決めることが重要で、この1戦ではながどん氏のしっかりとした観察と計画が奏功する結果となりました。

よろずゲーマーながどん
ながどん氏のチャンネルはドミニオンに限らず様々なゲームを扱っています。その中でドミニオンは対戦動画から構築理論の紹介まで取り揃えており特に初級者~中級者には上達に有用な知識を多数得ることが出来るでしょう。

ketman一押しの動画は銀貨論です。初級者がこれから中級~上級にステップアップしていく上で2巡目の5金率といった金量の意識は基本のきになってくる訳ですが、この動画ではその基本を「初級のうちは」「中級になったら」「上級になったら」と自分のレベルに合わせて学ぶことが出来ます。

第一位:4人戦43金14購入

2020年 第1回ドミニオンGP 決勝2戦目

マジ半端ないって!

cider半端ないって!マジ半端ないって!4人戦でパーツも限られる中(冠以外の)財宝11金しか持ってなくて山1つも枯れてへんのに画像のターン(と前哨地)で3山終了させて優勝って!そんなんできひんやん普通…。

凄いですね。凄いとしか言い様がないです。ターンの途中で銀行を買って金量をターン内に再生産するとかどこの時点で思い立ったのでしょうね。こういう時の購入は何算で数えているのでしょうね。自分だったら絶対に購入回数を間違えます。

ドミニオンGP

ドミニオンGPは有志で開催されている4人戦の国内大会で、2020年の第1回から2022年の第3回と年1回のペースで開催されています。また、2023年2月25(土)・26(日)に第4回の開催が告知されました!

参加費無料。ドミニオンオンラインの課金なしで参加可能。予選だけの参加可能。進行はすべてオンラインと、非常に参加しやすい大会となっています。また、スイス式ドローという大会形式で実力の近い人との試合も発生しやすく、最低限ドミニオンのルールとカードの効果さえ把握出来ていれば実力は初級者でも全く気兼ねなく参加出来ると思います。

私も1回目の参加時はカードプールすら怪しい初級者で結果も予選落ちでしたが、それでも半日5試合遊べてとても楽しく参加させて頂きました。以来第2回、第3回と遊びに行っています。今知った、参加を迷っている方は是非一緒に遊びましょう。楽しいこと請け合いです!

おわりに

ドミニオン上級者達の珍プレー・好プレーをそれぞれ3選挙げてみました。どれもドミニオンの魅力に溢れた動画ではありませんでしたか?日々ドミニオンのコンテンツを世に送り出してくれる方々には感謝するばかりです。

皆さんの中にも心に残る動画やプレーがあると思います。この記事のコメント欄やTwitter投稿のリプ欄、引用リツイートなどで教えてもらえるととても嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?