インターネット叩き屋の資質とは(笑)

こんなもん記事にしてどないすんねん、
と思わなくもないですが、なんだかんだこのアカウントを作って5年間、色んな人達がいたよなぁ等と懐かしくなったので、備忘録的に書き留めておきます。

他の界隈も少なからずそういう傾向があるんじゃないかなと思うんですが、詳しくはないので、あくまでバイク界隈限定な話ですね、お暇な方は読んでって下さい。

インターネット叩き屋と呼ばれる存在について。
まあすっごく雑にザックリ言うと、インターネットで人の事を叩き、バカにする、是正しようとしたりする人達のことですね。一括りに「アンチが来た」、などと言われがちですね。

勿論理由、目的は様々だと思います。

最近はどうでもよくなって頻度も減りましたが、俺もインターネット物申すマンをしてないとは言い切れず、多分俺も少なからず叩き屋と呼ばれたり、思われたりしてると思います。
俺はあくまで感想を述べてるだけのつもりなので、ハッキリ言って自分が叩き屋だとは全く思っておらず、そんなふうに書くのも自意識過剰甚だしく面映ゆいのですが、そんな関係上、そういう事をしていた人達が少なからずフォロワーに多いので書いてみます。

で、今回はそのインターネット叩き屋界隈において、『俺個人が「強い」と思うアカウント』についてのことです。

なので、叩かれてる側の良し悪しとか、叩きの正当性とかそんなところには触れるつもりはございません。

個人的に、一般的に叩き屋と括られるアカウントにとって、一番必要だと思ってる資質があると思っていて、それが下記の3点です。

①Intelligence(知能)
②Violence(暴力)
③Unique(個性的)
一つずつ何故そう思うのか?を書いていきます。


①Intelligence(知能)
こちらは言わずもがなですね、古くは2chなどから、インターネット上のレス、リプライバトルは頭の回転が早くなければ出来ません。その場で面と面を合わせてする口論などと違い、インターネット上では多少発生する(してもおかしくない)時間差により、少しは考える時間的猶予があることもありすが、相手がオンライン(すぐに返信できる状況下)の場合、矢継ぎ早に返ってくるリプライに適切な返しをしなくてはなりませんし、相手の書き込みの見落としや勘違いで変な墓穴を掘ったり、要点と違う事を言って逆にカウンターを受けることもあるワケです。
相手のマイナス事象を契機として叩きが始まることが多い以上、適切に相手の間違っていることを指摘する力はやはり必要ですよね。

②Violence(暴力)
概ねそのままの意味ではありますが、俺的な解釈としては、面と向かって対面した時に、顔を見て同じ事を相手に言えそうか?という度合を指してます。
本当に喧嘩が強いかとか暴力的背景を持っているかとかは問いません。(勿論実際にそういう強さを持っていても勿論構いません(笑))
そう見せられるアカウントづくりをしているか?ということを意味してます。
例えば、なんか自分に対してイチャモンつけて来たヤツがいたとしてですよ、そいつのタイムラインやいいね欄が、アニメやゲームのエロ画像ばっかりだったらどう思います?なんだよキモオタかよってなりませんか?(笑)
俺個人としては、口頭で話がつくならそもそも対面する必要は全く無いので、対面するイコールリアルバトル以外の道は無いだろと思ってますが、ネットバトル限定だとしても、ナメられないアカウントであることというのは同じ土俵で戦うための最低限の指標と考えてます。

③Unique(個性的)
ザックリ言うと、「面白いかどうか?」です。
先程も書きましたが、究極的には決着を付けるにはリアルバトルしかありません。
ですが、当然誰だってそんな面倒くさいことしたくありません(笑)
ということで、対面が発生しない程度のネットバトルで済ませようとした時に、ある意味決着に一番重要なのがこの指標です。
大勢の人が見られる環境で発生するネットバトルがどちらも諦めずに続いた場合、支持者が多いと捉えられる状況を作り出したほうが勝ち(っぽく見えがち)なわけです。
観戦者のほとんどは、面白がって囃し立ててるだけなので、ときには正当性よりも面白さが大勢に繋がることもある、という訳ですね。
また、面白いアカウントは単純に人が集まる(フォローが増える)ので、タレコミなど有利な情報が集まりやすい傾向にあり、バトルを更に優位に勧める事が出来ます(たかがネットの悶着ごとしのことを何マジメに書いてんだと自分で思い始めました(笑))


この3点の能力、IVU力(イヴりょくと勝手に呼称(笑))がバランス良く高いアカウントが、『強いアカウント』だと、俺は思ってます。

例えば、いくら面白いことを言っていても、言ってることに全く正当性が無けれ支持はされません。

また、いくら正当性があることを言っていて、強そうな人がアカウント運営をしてたとしても、あまりに面白みがなければただただ脅しているように見えて、ギャラリーが引いてしまう、みたいなケースもありますね。

最近はめっきり叩き屋なんて呼ばれる人達も少なくなったなという印象なんですが、そんな人達のIVU力を自分的に採点なんかして横目に見るのも、なかなか面白くて一興なんじゃないかな、等と思います。
※分かる人にだけ分かるように書きますが、個人的にこのIVU力が最もバランス良く優れていたな、と思ってるのはY氏かな。
昔からウォッチしてた人は、誰か当ててみて下さいね。(笑)

そしてまあ当たり前なんですが、そんな人達は先行ブロックやミュートして、一切関わらないのが、一番正しいインターネットの使い方だと思います(笑)

今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?