2021年のバイク選びに至るまで
現在、2021年度を共に駆けることとなるバイクの納車準備が進められている。少し前まで乗っていた2020年式 YZF-R1を半年で売却しての買い替えである。
そもそもYZF-R1に乗っていたのは、忘れもしない2020年6月28日、当時乗っていたMT-10が不幸な事故でオシャカになってしまった為、その代わりとして購入したものであった。
MT-10というバイクは現行で販売されているストリートファイターというカテゴリーにおいてスポーツ性能・ツーリング性能の全てが最優なバイクだと考えている。(あくまで個人的に)
※ストリートファイターとして区分されるのは若干不本意であるが話が脱線してしまうので機会があればそのうち。
なので、MT-10を最も俺に相応しいバイクだと考えていた私としては、突如自分に最も相応しいと感じる愛車がいなくなり、さてどーしたもんかと考えてた訳である。
贔屓のショップがMT-10SPの低走行車や、修理のプランなども提示してくれていたが、MT-10は2台目だったので、3台目を買うのも悪くはないが折角なら違うバイクでも良いか!と思っていたところ
「そういえばR1今年モデルチェンジじゃん」という閃き
「衰える前に最新の電制モリモリSS試してみたいじゃん」という好奇心
「俺って昔からSS苦手なんだよな~」というほろ苦い思い出
「今ならSSも乗りこなせるかもしんない」という挑戦への意欲
の4点がタイミングよく見事に揃ってしまい、購入に至ったのであった。
結論から言うと、やはりSSは俺には合わなかった。
昔より多少は技術的に上達し、それなりに乗れるようにはなっていたものの、下記のような理由で完全に楽しめてるとは言い難く感じた。
①手が痺れる。
昔からSS乗ってると手が痺れるんだよね。乗車姿勢の問題もあるかもしれないけど。
②腰が痛い。
腰痛持ちなんですよ。①を改善しようとちゃんと乗ろうとすると、腰に来てしまう。結局コルセットつけないと長時間まともに乗れなかった。
③ゆっくり走るのに向いてない。
SSってのは結局レースマシンの分身のようなもの。当たり前だけどゆっくり走るのには向いてないんですよね。分かってたことだけどw
④荷物を積載するスペースがない。
基本的に年に数度の泊まりロングツーリングを一番の楽しみとしている身としては、やはり荷物もそれなりに積めないと困るんですよね。箱をつける手は勿論考えたけど、タンデムシートが積載に向いてないのは変わらない。
ちなみに1台目のMT-10を購入した際は、上記①~④を理由としてMT-10を選んだわけで、全て購入前から分かってたことであります。
人間とは学ばない生き物なのであります。
まあその上でちょっとでもSSを乗りこなしてみたかったのよね。
カッコいいじゃん、SS。
そんなわけで「やっぱり俺の使い方とSSって合ってないな」と感じたので、YZF-R1を売って違うバイクに変更しようと考えるに至った訳なのであった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?